●月に一度は掃除をする住まいの大掃除と言えば、年末にする大掃除をイメージされるのではないでしょうか?
しかし、カーペットは月に一度掃除をするようにしましょう。
●拭き掃除
この拭き掃除は、目に見える汚れを落とすものではなく
染みついてしまった汚れやニオイを取る作業のことを指します。
中性洗剤を溶かしたぬるま湯にタオルを浸けて固く絞り、毛並みの方向に強く拭いていきます。
特に良く人が座る場所やソファや机が近い場所は念入りに拭きましょう。
日頃から拭き掃除を行っておくことで、急な汚れを見つけてしまっても
汚れが落としやすいというメリットに繋がります。
●ブラッシング
掃除機を念入りにかけるというのも確かに大切なのですが
掃除機だけでは細かい汚れを取り切ることができません。
粘着カーペットクリーナーを使用する方法もありますが
カーペット自体の毛まで取れてしまうことがあるので注意が必要です。
掃除機をかける前に軽くブラッシングをしておくようにすると
毛の奥に入った細かい汚れを取ることができるので清潔度が高くなるでしょう。
●屋外干し
できればこまめに屋外干しを行うことをオススメします。
掃除機やブラッシングでも取り切れなかったホコリなどを叩いて一気に出してしまいましょう。
しかし”直射日光に当てない”ように注意してください。
太陽の強い光はカーペットにとって色落ちしてしまう一番の原因となるものです。
必ず陰干しするように心がけてください。