★部屋のデザイン性の向上壁一面を同じ壁紙にするよりも、上下で異なるデザインにする腰壁の方が高級感があります。
異なるデザインを取り入れることもできたり、素材の違いでグラデーションを作ったり
部屋に程よいアクセントを出すことができるでしょう。
★壁のディスプレイを楽しめる
ディスプレイを楽しみたくても、穴を開けることに抵抗がある方は多いと思います。
しかし木材の腰壁であれば穴が目立ちにくいため
壁面を利用したディスプレイを楽しむことができます。
★壁の塗装を剥がれにくくする
砂壁や珪藻土など衝撃に弱いとされる壁は、人や物がこすれてしまうと剥がれてしまうことがあります。
ぶつかりやすい場所に腰壁を設けることで壁がこすれてしまうのを防げるので
塗装が剥がれにくくなります。
★壁をペットから守る
ペットを飼われている家庭では爪などで壁紙が傷ついてしまうことが多くあります。
また、壁にキズが付いてしまうと全面張り替えることになるので費用が高くなってしまいますが
腰壁であれば、その部分のみ張り替えるだけで済むので費用を抑えることができます。
★手すり代わりになる
腰壁は壁から少しだけ突き出ているため、手で掴むことができます。
そのため手すりと活用することができるでしょう。
デザイン性を向上させながら、安全性も向上することができるので
高齢者がいらっしゃる家庭ではメリットと言えるのではないでしょうか。
腰壁の突き出ている部分を手すりのようにすることも可能なので
一度業者に相談してみてください!!