増改築はまず増築と改築の2つに分けることができてまた更に細かく分類することができます。
以下は良くある増改築工事の種類とメリットについてです('ω')ノ
●子ども部屋の増設
改築で部屋に間仕切りを作り、1つの子ども部屋を2つ以上に分割することが多いです。
しかし、それぞれの部屋が小さく狭くなってしまうというデメリットが挙げられます。
このため土地に余裕がある場合は、間仕切りを設置するのではなく増築することがあります。
建築方法としては1階の外壁を壊して増築する方法と室内の吹き抜けに増設する方法と
屋根の上に増設する方法の3つがあります。
●リビングの改築
改築で最も多いのがリビングの改築になります。
リビングを大きくするためにリビングとダイニング、そしてキッチンを一つにして
開放感のある空間にすることを目的としています。
狭かったキッチンを広くしてシステムキッチンに交換するということも
良く行われる改築のひとつになります。
●バリアフリーへの改築
最近増えてきているのがバリアフリーへの改築です。
高齢者が増えてきていることで、住まいの小さな段差に躓いてケガをしてしまうという
リスクを気にする家庭が増えてきました。
玄関にスロープを取り付けたり、廊下やお風呂に手すりを設けたりと
安全に暮らすことのできる住まいに改築することが多くなってきています。
国からの補助金が出ることもバリアフリー改築が増えている理由のひとつです。