土間コンクリートは、仕上げ方法によって3つに分類されています。特徴やメリットについて知りましょう♪♪
●金鏝仕上げ(かなごて)
金鏝仕上げは土間コンクリートの表面にコテをあて、凸凹なくまっすぐに施工する仕上げ方法です。
見た目はキレイなのですが、キレイにするほど雨や雪の日など滑りやすくなる欠点があります。
業者の腕によって仕上がりが全然違うということも金鏝仕上げの特徴です。
人があまり通らない箇所や、仕上がりのキレイさを優先したい箇所の仕上げに適しています。
●刷毛引き仕上げ
金鏝仕上げの後に刷毛を引き、わざと表面を荒く仕上げる方法です。
駐車場の土間のほとんどが刷毛引き仕上げになっています。
表面が荒くなっているので、雨の日であってもタイヤがスリップする心配はありません。
見た目は好みにもよりますが、金鏝仕上げと比べると劣ってしまいます。
仕上げに特にこだわらないという方は、安全のことを考えて刷毛引き仕上げがオススメです。
●洗い出し仕上げ
洗い出し仕上げは、金鏝仕上げをした土間コンクリートが乾いてしまう前に水で洗い流す方法です。
コンクリートの表面に砂利を出します。
土間コンクリートのデザインにアクセントをつける時などに採用される方法になります。
洗い出し仕上げを施行するには、大量の水が必要になり
またコンクリートを洗い流すことになるため、場所によっては施工できないことがあります。