門扉は色ごとに与える印象が異なります。よく使用される色とその色が与える印象について紹介します♪♪
●黒色
黒色は門扉の色の中でも一番多く採用される色になります。
シックで引き締まった印象を与え、そんな門扉であっても違和感なく合わせることができるでしょう。
無難な色ですが、汚れを目立ちにくくしたりメンテナンスも楽なので
色に迷ったら黒色を採用することをオススメします。
しかし、黒色の門扉は重たい印象を与えてしまうことがデメリットとして挙げられています。
重厚な印象が住まいに立ち入りにくい雰囲気を感じさせることもあるので
スリットの間隔を大きくするなどの工夫をしましょう。
●白色
門扉全体を明るく仕上げたいというのであれば、白色を採用するといいでしょう。
白色の外壁と合わせて清潔感のある雰囲気を演出させるために
門扉も白色にするケースが多くあります。
汚れが目立ちやすい点がデメリットとして挙げられているので
清潔感を維持するためにもこまめなメンテナンスを行うようにしましょう。
●ナチュラルカラー
門扉をナチュラルカラーにすることで優しい印象を与えることができます。
ナチュラルな印象を持たせるために木製の門扉を使用するという方法もあります。
木製の門扉はデザイン性が高く、それでいて主張しすぎないことがメリットとして挙げられています。
ナチュラルカラーの門扉は、違和感なく住まい全体に溶け込ませることができるでしょう。