フローリングが剥がれる原因として挙げられているのは以下の3点になります。●フローリングの寿命
●テーブルや椅子の圧力
●水分
フローリングは木材でできているとされていますが
生きているわけではないので自己修復能力はありません。
上記のような原因で剥がれてしまった場合は、放置しているとドンドン進行してしまいます。
コーティングや化粧板にしても、見た目を良くするだけでなく木材を守るために使用されています。
剥がれが広がるということは、フローリングの素材が剥き出しの状態になってしまっているということです。
剥がれた箇所に水をこぼしてしまうと、腐食が始まる可能性が高くなってしまいます。
日本は高温多湿なので、梅雨から夏にかけてはカビが発生しやすくなります。
コーティングや化粧板がないフローリングは、日焼け止めを塗らずに真夏の外に出るようなものなので
非常に危険な状態だということを理解していただきたいです。
剥がれをそのままにしておくと、その部分に靴下などが引っかかってしまう恐れもあります。
破けるだけならまだいのですが、転倒してしまう危険性もあるので注意が必要になります。
フローリングの剥がれは見た目が悪くなるだけだと思われる方が多いですが
それだけでなく、機能性も下がってとても危険な状態になっているんです!!
そのため放置せずに早めに補修を行うようにしましょう。