ポイントになることは浴室の「窓」と「床」です!!浴室が寒いと感じるのは、主に窓から入ってくる冷気と
床を歩いた際に足裏に感じる冷たさによるものです。
この冷気と冷たさをシャットアウトすることが電気代の節約には重要となります。
これからお伝えする方法は簡単にできるものなので試してみてくださいね('ω')ノ
★窓に断熱シートを貼る
窓用断熱シートを貼って、屋外からの冷気をシャットアウトしましょう。
窓用断熱シートはホームセンターなどで購入することができます。
ただ、シートを貼ると通気性が損なわれてしまうことがあるため換気はしっかりと行いましょう。
★床にマットを敷く
浴室専用のマットを床に敷いておくと、足裏に感じるヒヤッとする冷たさを軽減することができます。
マットを敷く前に熱いシャワーをかけて温めておくと更に効果は高くなります。
★入浴時は換気扇を止める
入浴時は換気扇を止めて外気を浴室内に入れないことも大切になります。
入浴後はカビの発生を防止するためにも、必ず換気扇を回して浴室内の湿気を取り除いてください。
★浴槽に熱いお湯を溜めてフタを開けておく
入浴する直前に浴槽に熱いお湯を入れフタを閉めずに開けたままにしておきましょう。
お湯の湯気が浴室内に行き渡り、浴室内がポカポカと温かくなります。
また、お湯をはった浴槽にシャワーのお湯をしばらく足すと
浴槽とシャワーの2つの湯気が浴室内を更に温めてくれるでしょう。
お湯を室内の温度上昇に利用することで、浴室暖房の使用頻度を減らすことに期待することができます。