ご自宅の庭などに使わなくなった物置が放置されていませんか?置いていても何も意味はないけれど、手間をかけて処分することもないか・・と
放置していると後々、しまった!!と後悔するかもしれません(>_<)
1.物置は空き巣を招いてしまう・・
物置が空き巣を招いてしまうというのは、侵入犯罪の下見のチェック項目に挙げられています。
空き巣は下見をすることがあり、そのときに
●足場となるものがあるか ●死角となるものがあるか
などをチェック項目に入れているそうです。
物置は、侵入の際の足場や死角にもなり得るものです。
そのため物置が侵入犯罪に遭う危険性を高めている可能性が十分にあり得るのです!!
使用している物置がある方は、足場や死角にならない場所に移動しましょう。
また、使用せずに放置している物置については手間をかけて移動することはせずに
思い切って解体・撤去を検討されてみてはいかがですか?
2.事故が起こる恐れ
物置は、時に子供の事故に繋がることもあります・・
物置に興味を示した子供が中に入って出られなくなったり
物置の上にのぼって転落してしまったりと様々なことが考えられます。
使用している物置は、子供を近づけないようにするようにきちんと対策を取りましょう。
使用していない物置に関しては、やはり解体・撤去が一番望ましいです。
3.転倒・倒壊などの危険性
ここ日本では台風の時期に、物置の転倒・倒壊・破損の被害が発生しています。
「住宅の敷地にある物置小屋が強風で飛ばされて、ひっくり返って近くに駐車していた
2台の乗用車に覆いかぶさった・・」という事例もあります。
物置が強風で転倒すれば、近くにある車や設備が破損したり
そこに居合わせた人がケガをしてしまう恐れがあります。
軽量の物置や劣化していたりする物置は、転倒・倒壊などの危険性が高いと言えるでしょう!!