塗装をする前は、必ず事前に雨漏りを引き起こしていないかチェックしましょう。放置されやすい別荘では、雨漏りの原因があちらこちらに転がっています!!
1.落ち葉で詰まる雨樋
別荘では、落ち葉が多く雨樋が詰まりやすいとされています。
雨樋が詰まると雨の日に、水が溢れ屋根に浸水します。
浸水した水は、屋根材の隙間から下地を傷めて雨漏りの原因を作ります。
2.屋根材は激しく劣化する
屋根材は外壁同様、日々厳しい環境に晒されているので劣化が激しい箇所になります。
経年劣化によってサビ・破損・腐食しやすいので
定期的な点検やメンテナンスが必要になります。
屋根材は葺き替えることで、長く別荘を維持することができます。
3.風化によって破損する外壁
外壁は風化によって破損してしまうことがあります。
ヒビ割れ・剥がれた箇所に雨水が浸透して、雨漏りに繋がることがあります。
また、壁つなぎ目に使用されているサイディングは風化することで剥離して
隙間から雨水が浸入することで雨漏りの原因にしまいます。
4.窓枠の劣化
意外と見るのを忘れてしまう箇所は窓枠のゴムパッキンです。
窓枠のゴムパッキンも経年劣化によってヒビ割れや剥離が生じてしまいます・・
窓枠の隙間を埋めるためのものなので、ヒビ割れや剥離があると
雨の日や湿気が多い際に浸水して、窓枠から外壁にかけて腐食の原因となります。
ここもこまめな点検が必要な箇所です。