駐車場の目的は、車を敷地内に安全に停めることにあります。そのため駐車場周りの設計は門周り・アプローチ・庭が玄関からスムーズに行き来できるようにすることが大切です。
車の安全を考慮して門扉を設けたり、カーポートを設置することもあります。
デザインにこだわりを持つ駐車場は、どのようなものがあるのでしょうか?
●住まいや庭のインテリアと合わせる
コンクリートの間に芝を使用して、車2台を置けるように仕切りをつくります。
温かい色合いのアプローチにすることで、駐車場と住まいを自然な形で繋げてくれるでしょう。
芝によってシンプルに区切られた駐車スペースはスタイリッシュなデザインが個性的です。
●芝生とコンクリート
芝生とコンクリートの組み合わせとしては、幾何学的な模様にしたりすることで
スタイリッシュなデザインの駐車場にすることができます。
模様がはっきりと浮き出るようにすることがポイントです。
車を停めていないときも、見た目がオシャレになりますよ♪♪
●砂利を活用する
砂利を敷き詰めた駐車場は、将来リフォームを検討した際に対応しやすく便利です。
しかし、しっかりと基礎工事をしておかないと車の重みで砂利が沈んでしまうので注意が必要です。
タイヤが乗るスペースのみをコンクリートにすることで、砂利が沈む心配もなく
また、雑草対策にもなるのでオススメです。
●タイルを使用してヨーロッパ風に
タイルを使用してヨーロッパ風の駐車場にすることも近年注目されています。
オレンジ色系のタイルにすることで住まいの雰囲気も明るくすることができます。
●ホワイトカーポート
優しい色合いと風合いが魅力なホワイトカーポートは、住まいと調和してくれます。
駐車場の床部分の素材も住まいの雰囲気にマッチするため、統一感のある駐車場にすることができるでしょう。
また、土埃などが多い外の汚れは意外とホワイトカーポートの方が目立たないというメリットがあるんです。
●ビルトインガレージ
屋内駐車場にすることで車をキレイに保つことができ、屋内でメンテナンスすることもできます。
車好きの方にはたまらない憧れの駐車場ですね。