結露のトラブルが現れやすいのは窓が多いです。外気で冷やされやすい窓は結露トラブルが頻繁に起こってしまいます( ゚Д゚)
そのため窓やカーテンが結露で濡れてしまうという悩みを抱えている方は多いです。
その他にも壁にシミができたり、押入れの布団やタンスの裏がジメジメしているなどのトラブルもあります。
●放置しているとカビ・ダニが発生する!?
窓や壁に発生した結露を放置していると、カビやダニが発生する原因になります。
それだけでなくカビの胞子・ダニのフンや死骸が浮遊してしまうことも考えられます。
●健康被害を及ぼしてしまう
結露が原因で発生したカビやダニを放置していると、健康面で住まいの環境が悪化してしまいます。
浮遊したカビの胞子を吸い込んでしまうことで
喘息・アレルギー・アトピー性皮膚炎を引き起こしてしまうことも‥。
●壁面内・基礎部分にも問題が起こる
住まいの基礎は夜の気温で冷やされています。
そしてそこに湿った空気が触れることで結露がおこってしまいます。
新築の場合、木材が完全に乾燥していないことが多く
湿度の上昇に伴い中に含まれていた水分がにじみでて
温度の低い箇所で結露を起こしてしまうことがあります。
その結果、木材が腐ってしまったり断熱材が湿って断熱性能が低下したりしてしまいます。