オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛知郡秦荘町にて老朽化による瓦の劣化で雨漏れを起こしている為に現場調査


外観
皆さまこんにちわ!

屋根工事の専門店、街の屋根やさん滋賀湖南店、営業の西村です。

本日も当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

梅雨に入りましたが今日は雨もなく涼しい凄しやすいですね。

このまま梅雨が終わってくれたら嬉しいのですがそうもいかないですね。

さて本日は愛知郡秦荘町の築年数60年を超えるお宅から雨漏れがしているので現場を見に来て欲しいとご依頼をお受けしましたので見にいってきました。
屋根変色
日本瓦の種類にもよりますがおおよそ瓦のメーカーから発表されている耐用年数は60年と言われています。

一概に絶対60年とは立地や日当たりによって変わってくるので言えませんが大体どこのメーカーもそれくらいを基準にしています。

カラー鋼板で20年、コロニアルで15年、シングルで30年など他の種類にも目安の耐久年数はありますがこれも絶対ではありませんので表面の色が変色してきたりひび割れを起こしてきたら屋根が悲鳴をあげているサインです。

今回のお宅の場合全体が赤っぽく色が変色していました。

しかしひび割れなどがなければ大幅に瓦の性能が落ちるわけではありません、鉄粉や日当たりが悪いために苔が発生して変色しているだけ、というパターンもありますが、見ていくといたる所にひび割れの後がありましたのでやはり老朽化が酷いです。
谷部分
谷部分を見てみると瓦がもろもろになって崩れ落ちていました。

谷部分などは瓦をカットして切断面が丸出しの状態になっているので雨を吸い込みやすく痛みやすい部分でもあります。
ケラバ
ケラバ部分(切り妻屋根の袖の部分)も強風のせいか崩れて下に落ちてしまっていました。
袖部分は台風被害などでも飛散し易い部分で、破風と瓦の間に隙間がある為にそこから風が吹き上げて飛んでしまいます。
補修
次回来た時に補修しやすいように割れている瓦にマーキングテープを張っておきます。

お客様から葺き替えではなく部分的な補修で進めて欲しいと依頼されましたので、最低限雨漏れがしないように補修をおこなっていきたいと思います。

また補修が決まれば写真をアップさせて頂きます。

屋根工事、雨漏れ工事の事の事なら

≪街の屋根やさん滋賀湖南店≫までお気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

愛荘町K様邸にて害鳥被害の為に屋根高圧洗浄・落ち葉除けネット設置

雨樋
落ち葉除けネット
工事内容
落葉除けネット設置
その他の工事
使用素材
落ち葉除けネット
築年数
10年
建坪
保証
5年
工事費用
13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552