オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市南山田町のお宅が雨漏れしている為に現調に行ってきました


外観
皆さまこんにちわ!

街の屋根やさん滋賀湖南店、営業の西村です。

本日も当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

梅雨入り、梅雨入りといっているわりには全然雨の降らない空梅雨のような日が続いていますね。

今週末は雨らしいですがジメジメした梅雨よりは涼しくていい感じです(^^

さて本日は草津市南山田町の築25年程のお宅から雨漏れが起こしているの現場を見に来て欲しいとご依頼を受けましたので現場調査をおこなってきました。


谷板部分
屋根の上に登ってみると瓦自体はまだそこまで痛んでいないといった感じでした。

谷板部分が3ヵ所もあって3ヵ所とも酸化して色が変色して、劣化で細かい穴が空いているような状態でした。

この谷板部分もよくある雨漏れの要因のひとつですね。


寄棟
屋根の形は寄棟の形になっていて棟が沢山あり面戸部分の漆喰が老朽化でめくれたり、めくれた所が雨が入っているよな後がありました。

漆喰のメンテナンス時期は立地条件にもよりますが、おおよそ15年~20年ほどなのでこれを気に全体の漆喰の上塗りをご提案させて頂きました。
鬼首
鬼首部分(下り棟の先の鬼瓦がつく場所)はセメントモルタルが塗ってありましたがこれも老朽化で割れてヒビがいっていました。

現在はこの鬼首部分も漆喰を塗るのが普通ですが20年ほど前の屋根になってくると左官屋さんがセメントモルタルをぬる事が多かったようです。
IMG_1115
全体を見渡してみましたが最終、谷板の入れ替えと漆喰の塗り替えでお客様にご提案させて頂きました。

他所さんで葺き替えの見積もりを取られていたようですが、話を聞くとあと何年住むかわからないので最低限での補修でお願いしたいとの事でしたので、ご提案となりました。

一重に屋根の工事といってもお客様一人ひとりの今後の住み方などでプランは変わってくるのでその中でも最善の工事をご提案できるように常日頃から年頭において現調させて頂いています。

屋根の事でお悩みならお気軽に

≪街の屋根やさん滋賀湖南店≫までご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552