草津市南山田町のお宅が雨漏れしている為に漆喰面戸補修


しっくい塗り
以前に現場調査をさせていただいた、草津市南山田町の築25年程のお宅の工事の続きになります。本日は漆喰面戸部分を施工いたしました。

天気もよく絶好の施工日和です!!

古く劣化してしまっているしっくい面戸の上から新しいしっくいを塗っていきます。

必要があれば古いしっくいは剥がしていくのですが、中に水が回っている場合は瓦土がもろくなってしまい棟ごと崩れてしまう恐れがあるので古いしっくいをそのままにする場合もあります。
鬼首
陸棟部分、隅棟部分、壁のし部分、鬼首部分に新しくしっくいを塗っていきます。

しっくいについて詳しく知りたい方はこちら→屋根の漆喰・漆喰なんばん

しっくい塗りは職人さんの腕前が試される高度な技術が必要な施工です。

自社の熟練された職人さんに施工してもらいます!


面戸しっくい
大屋根の部分が全て完了しました、キレイにしあがりました!

しっくいを新しくするだけでも屋根の印象はかなり明るく変わります。
鬼瓦
鬼首部分もキレイに仕上がりました!

鬼首とは鬼瓦、よく聞く棟瓦の両端や隅についている、鬼の形などをしている飾りの瓦と棟瓦の間部分の事を指します。
谷板
本日の作業はこれにて終了です。

次回は写真の部分の古くなった谷板を交換していきます。

また工事の模様はブログでアップ致します。


先日台風17号が通過しましたがお宅の屋根は不具合などはございませんでしたでしょうか?

街の屋根やさん滋賀湖南店では随時

無料点検、無料見積もりを実施していますのでお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
施工事例

野洲市にて台風被害と老朽化で瓦が破損/瓦差し替えラバー補修

改修前
完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦・コーキング材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
45万
施工事例

近江八幡市安土町にて瓦の差し替え漆喰復旧工事

瓦差し替え
完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
平板瓦
築年数
10年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

昇降機

以前に現調させて頂いた守山市立田町のT様邸の工事が決まりましたので現場の様子をお届け致します。週末に台風19号が接近しているので工事するか悩みましたが明日まで天気が持ちそうなので決行する事になりました。いつものように大きくそれてくれる事を願...........

棟解体

現在工事させて頂いている南草津市のY様の進捗をアップします!本日は雨漏りの原因となっていた棟瓦の部分を積み直し工事をしてきました。まずは既存の瓦を解体して中にの瓦土を取り除いていきます。去年の台風21号で棟瓦が飛んでいった事もありお客様が一...........

谷板交換

以前に現場調査をさせていただいた、草津市南山田町の築25年程のお宅の工事の続きになります。本日は酸化して穴が空いてしまった谷板板金の入れ替え工事の模様を確認してきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552