草津市Y様邸のお宅が雨漏れしている為に谷板入れ替え工事


谷板交換
以前に現場調査をさせていただいた、草津市南山田町の築25年程のお宅の工事の続きになります。本日は酸化して穴が空いてしまった谷板板金の入れ替え工事の模様を確認してきました。
解体
まずは既存の谷板金を外す為に干渉してくる瓦、瓦土を解体していきます。

めくった瓦は再度利用しますので割れないようにかためておきます。

瓦土までキレイににめくれました!

思っていたほど下地は腐食しておらず張替えはせずに済みました。
ルーフィング
元々、防水紙は貼ってあるのですがかなり古い物になり、上から新しい防水紙を貼って下地の防水性を高めてあげます。

今回使用したルーフィング材は改質アスファルトルーフィング言うもとので通常のルーフィングより少し性能がいい物を使用しています。


谷板金
ルーフィングの設置が完了したら新しい谷板板金を取り付けていきます。

既存の谷板は銅を使用していて、雨や紫外線などで酸化してしまうのが難点で、今回は耐久性のある「ガルバニウム鋼板」の谷板を使用しましたので持ちは抜群です!

そして谷の両端にはシ―ラーと呼ばれる正方形のスポンジのような材質を取り付けて更に横降りの雨の侵入も防げるようにしていきます。
瓦復旧
めくった瓦を復旧すれば谷板の取り換えは完了です。


他の部分の工事ものこっていますが本日は天気が悪そうなので養生をして本日の作業は終了しました。

引き続き工事模様はブログに掲載いたしますのでよろしければご覧ください。



屋根工事、外壁塗装、雨漏れの事なら街の屋根やさん滋賀湖南店までお気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
施工事例

野洲市にて台風被害と老朽化で瓦が破損/瓦差し替えラバー補修

改修前
完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦・コーキング材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
45万
施工事例

近江八幡市安土町にて瓦の差し替え漆喰復旧工事

瓦差し替え
完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
平板瓦
築年数
10年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

昇降機

以前に現調させて頂いた守山市立田町のT様邸の工事が決まりましたので現場の様子をお届け致します。週末に台風19号が接近しているので工事するか悩みましたが明日まで天気が持ちそうなので決行する事になりました。いつものように大きくそれてくれる事を願...........

棟解体

現在工事させて頂いている南草津市のY様の進捗をアップします!本日は雨漏りの原因となっていた棟瓦の部分を積み直し工事をしてきました。まずは既存の瓦を解体して中にの瓦土を取り除いていきます。去年の台風21号で棟瓦が飛んでいった事もありお客様が一...........

しっくい塗り

以前に現場調査をさせていただいた、草津市南山田町の築25年程のお宅の工事の続きになります。本日は漆喰面戸部分を施工いたしました。天気もよく絶好の施工日和です!!古く劣化してしまっているしっくい面戸の上から新しいしっくいを塗っていきます。必要...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552