草津市Y様邸のお宅が雨漏れしている為に棟瓦の積み直し工事


棟解体
現在工事させて頂いている南草津市のY様の進捗をアップします!本日は雨漏りの原因となっていた棟瓦の部分を積み直し工事をしてきました。

まずは既存の瓦を解体して中にの瓦土を取り除いていきます。

去年の台風21号で棟瓦が飛んでいった事もありお客様が一番心配されていた部分です。
シルガード
復旧をしていきます、まずは端と端で水糸と呼ばれる水平を出すための糸を張って棟瓦、のし瓦がまっすぐ積めるように準備をしていきます。

糸が張れたらそれに沿って瓦土の代わりになんばん(シルガード)を並べていってのし瓦、棟瓦を積む土台を作っていきます。


のし瓦
なんばんで土台が作れたらのし瓦を積んでいきます!
のし瓦とは屋根の頂上部に設置する短冊状の瓦の事で、役割としては雨漏り防止の効果があり

棟瓦の下に設置する事で

降ってきた雨水を屋根面に流し、棟の下地に雨が侵入することを防いでくれます!
完成
のし瓦を元の段数分積み直して最後に棟瓦を設置し、飛散防止の為に銅線で棟瓦を固すれば棟も積み直しは完了です!

積み直ししただけでもズレなどもキレイに直り美しい見た目になりましたね!
下屋谷板
最後に下屋部分も谷板の酸化して穴が空いていたので新しく新設しました!

これにて全工事が終了致しました!

仕上りの写真をお客様に見せるととても満足されておりました!

屋根の葺き替えなら街の屋根やさん滋賀湖南店までお気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
施工事例

野洲市にて台風被害と老朽化で瓦が破損/瓦差し替えラバー補修

改修前
完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦・コーキング材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
45万
施工事例

近江八幡市安土町にて瓦の差し替え漆喰復旧工事

瓦差し替え
完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
平板瓦
築年数
10年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

昇降機

以前に現調させて頂いた守山市立田町のT様邸の工事が決まりましたので現場の様子をお届け致します。週末に台風19号が接近しているので工事するか悩みましたが明日まで天気が持ちそうなので決行する事になりました。いつものように大きくそれてくれる事を願...........

谷板交換

以前に現場調査をさせていただいた、草津市南山田町の築25年程のお宅の工事の続きになります。本日は酸化して穴が空いてしまった谷板板金の入れ替え工事の模様を確認してきました。

しっくい塗り

以前に現場調査をさせていただいた、草津市南山田町の築25年程のお宅の工事の続きになります。本日は漆喰面戸部分を施工いたしました。天気もよく絶好の施工日和です!!古く劣化してしまっているしっくい面戸の上から新しいしっくいを塗っていきます。必要...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552