オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

守山市三宅町にて軒先に雨が回って軒天が腐食/現場調査してきました


外観
守山市三宅町にてオーナー様から去年の台風で「軒先に雨が回って軒天が腐食しているので屋根を見て欲しい」と依頼があったので現場調査をしてきました。

建物は空き家になっていて長い間メンテナンスしてないように感じました。

お家の外部のメンテナンスは5年~10年に一度はする事をお勧めします。
軒天
大屋根の軒天の様子です。

軒天とは軒先の裏側にある天井を指します。
今にも崩れ落ちてきそうなくらい腐食していまいした。

台風21号での豪雨で雨水が軒樋の排水能力を上回って樋から水が溢れ出す(オーバーフロー)による事が原因ではないかと考えられます。


雨樋飛散
大屋根の軒樋が丸ごと飛散していました。

長さ6m程の軒樋が飛んで行ったとなるとかなり危険です。

今回は幸いにも敷地内に落ちて特に被害もなかったようです。

台風の脅威は凄いですね~。
ラバーロック工法
大屋根に登って屋根全体を見てみました。

以前にリフォームがしてあるようでラバーロック工法が施してありました。

ラバーロック工法は瓦がずれたり飛散しないように瓦と瓦の重なる部分の上にコーキング材を塗って固定していく工法です。
面戸漆喰
棟の漆喰面戸部分がかなり腐食していました。

カビが生えて漆喰が剝がれてボロボロになっていて、これでは防水能力が低くなり雨漏れの原因になってしまいます。

ここが弱くなると上に積んである熨斗瓦も崩れやすくなります。
漆喰腐食
棟と棟との取り合いの部分も漆喰が痩せ腐食が進み穴が空いている状態ですね。
漆喰がポロポロと落ちていました。

見てわかる通りこのままだと瓦の中に雨水が全部入っていってしまいます。

早急に処置が必要です。
谷板酸化
谷樋の銅板金は経年劣化により歪んだり曲がったりする事があります。
結果雨水がスムーズに排出されず谷板に水が溜まりだします。

水が溜まる事は屋根にとっていいことではありません。
水は屋根にダメージをあたえ続け、サビや穴あきを発生させてしまいます。

現調結果を報告させて頂いて今後の方針をお客様と考えていきます。

本日はここまで。

屋根、外壁塗装、リフォームの事なら
<街の屋根やさん滋賀湖南店まで>

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

守山市三宅町の店舗屋根が老朽化の為に葺き替え工事

工事前
完成
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
カラーベストコロニアルクァッド
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
60万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552