オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

守山市浮気町にて屋根瓦が強風の際飛散した為に、現場調査にいってきました。


本日は守山市浮気町にて屋根瓦が強風の際飛散した為に、現場調査にいってきました。築20年以上経過していて屋根も随分老朽化が進んでいるようです。

大型の台風10号が西日本に近づいています、あなたのお家は大丈夫ですか?
手遅れになる前にメンテナンスはしっかりおこなっておきましょう。
屋根
早速屋根の上に登って状況を確認していきます。

屋根材はセメント瓦が葺いてあってかなり老朽化が進んでおり表面の塗膜がなくなり腐食していました。

築20年以上経つので時期的には葺き替えか塗り替えをする時期ですね。
棟瓦
屋根は寄棟の形になっています。

棟瓦が一部、強風で飛散してしまいなくなってしまっていました。

雨漏れをダイレクトに起こしている部分は言わなくてもわかると思いますがここになります。
漆喰
面戸部分が老朽化して中の土がスカスカになっていました。

全体的に同じような状態になっていたので面戸土をやり替えしてあげないとどんどん雨が入っていってしまいます。

現在は土の代わりにシルガードといわれるいわゆる「南蛮漆喰」というものを使用します。
漆喰と何が違うかというと防水性や強度が高くなる為にシリコンなどが含まれたものになります。

また使い方も異なり、漆喰主に社寺や城、古民家に使用され南蛮漆喰は現在の耐震工法の棟で使われます。
垂木
棟瓦を固定する為の垂木も腐食してしまい、棟を固定する釘が緩んで全体的に浮いてきてしまっていました。

これも、棟が崩れたり飛散してしまう原因になりますのでしっかり新しい物に交換していく必要があります。
シリコン
後は棟面の小さくカットした隅の瓦が全体的にずれてしまっていたのでシリコンで固定してあげないと強風が来たらまた飛んでいってしまうので補強してあげないと駄目です。

本日の現場調査は以上になります。

お客さまに最適なプランを出すことをお約束して現場を後にしました。

屋根工事、外壁塗装、リフォーム工事全般の事なら

街の屋根やさん滋賀湖南店までお気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

守山市三宅町の店舗屋根が老朽化の為に葺き替え工事

工事前
完成
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
カラーベストコロニアルクァッド
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
60万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

外観

本日は大津市瀬田のお宅の棟瓦が破損し隣家に飛散していた為に発覚した屋根の模様を現場調査してきました。隣家の屋根の瓦も破損してしまっていたので早急に2次災害が起こらないように対処してあげないと駄目ですね。過去最大級の台風10号が西日本に接近し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552