オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市唐崎にて古くなった雨樋の交換工事


本日は大津市唐崎のお宅で屋根の葺き替え工事をさせて頂いているのですが、雨樋の架け替え工事もさせて頂く事になったので仕上がり写真を載せていきたいと思います。

雨樋は建物に直接雨がかからないようにする為の物です。
雨樋がない家は壁に雨直接流れこんでいくので雨漏りの原因にもなるので非常に重要な部分になります。
雨樋
今回工事中の写真がなく完成後の写真しかありません、悪しからず。

このように軒の瓦から伝ってきた雨を雨樋でキャッチしてあげるのが役目です。

元々、銅素材のものがはまっていましたが、ポリプレン素材のパナソニックから出ているPC50という雨樋に架け替えしました。
金具
裏から見てみると軒樋を固定させるための金具が遠間隔で打ち込んであります。

受け金具と呼ばれています。

これは雪や雨が多い地域ではピッチを短くして多い目に施工する事もあります。


集水器
写真部分は集水器といいます。

読んで字のごとく、「水を集める器」と言う事でこれを伝って地面へと雨を流してくれます。

この集水器も屋根の面積によって何個付けるのか、どこにつけるのかが決まってきます。

集水器なくして雨樋の機能は働きません。
渡り樋
大屋根の雨を下屋の軒樋に流す為に写真のように雨樋を屋根にはわせて施工してあげます。

これ!と決まった形はないのでここはセンス良く施工していきます!

本日は以上になります。

屋根工事、外壁塗装、リフォーム工事の事なら

街の屋根やさん滋賀湖南までお気軽にご連絡ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてトイレの壁が腐食していた為にトイレ交換・内装壁改修工事

施工前
完成
工事内容
雨漏り修理
防水工事
その他塗装
使用素材
INAX
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
約55万円
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

大津市追分町にて棟板金が去年の台風21号で飛散した為に補修カバー工事

貫板
完成
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
10万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外観

本日は湖南市中央にお住まいのお客様から「雨樋から雨漏れを起こしているから見に来て欲しいと」ご依頼をお受けしましたので現場調査に行ってきました。経年劣化がかなり進んでいるようです。台風10号の影響で雨や曇りの日が続いていて少し気温が下がって涼...........

屋根下地

本日は大津市南郷町A様邸屋根、雨樋改修工事の3日目の模様をお伝えします。だいぶ形になってきていい感じに仕上がってきました。完成までもうすぐです。それでは本日も張り切っていきましょー!!

軒天

本日は大津市南郷町A様邸の屋根改修工事の2日目の模様をお伝えします。今日は主に屋根下地のやり替えをおこなっていきます。本日も肌を刺すような暑さですが頑張って現場を見て行きたいと思いまーす。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552