オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市新旭町にてスレート瓦の老朽化の為に現場調査


外観
高島市新旭町にてスレート瓦の老朽化の為に現地調査をおこなってきました。築30年で積雪地域と言う事もありかなり劣化が激しかったです。


屋根に登ってみてまず、表面の塗装がほぼ取れている状態でツルツルで立っているのもかなり怖いような状態でした。

しかししっかりと勇気をもって落ち着いて屋根を調査していきます。
スレート瓦
屋根材が昔のカラーベスト材で1961年~1986年まで主に使われていた材料ですアスベストが16%~25%含有されていてます。

よくテレビで取り上げられているのは外壁材などに含まれるアスベストは危険で、屋根材として葺いている分には害はないと言われていますが、少なからずとも人体に影響はでていると思うので怖い物です。

塗膜が腐ってなかの石綿部分が見えてしまっています。
屋根板金
棟の板金もスレート瓦と同様にかなりの老朽化が見受けられました。

長年の雨風や直射日光、紫外線によって板金材が酸化して錆が起こり、穴が空いているヵ所も数か所ありました。

棟板金を止めている釘もゆるくなっていたので台風や強い風などが吹いたら板金が飛んでいく恐れがあります。

近年、台風で一番多い被害がこの「棟板金」の飛散です。

取れるだけならまだしも、軽い物ですから何mも先まで飛んで行って他所のお宅に直撃なんて事になったら大変です。

早目の処置が必要ですね。
軒先部分
軒先部分は一番雨が流れてくる場所でもあるので劣化が激しかったです。

苔が沢山生えていて、軒裏のコンパネまで水が回っており破風や外壁までも劣化が始まっていました。
完了
幸い現状雨漏れなどはないようですが、30年もメンテナンスをしてないとほぼ屋根としての機能がおこなわれていません。

いつ雨漏れが起こるかわからない状態なので一刻も早い葺き替えをお勧めしてきました。

後は見積もりで工事がどうなるかわかりませんが、決まり次第ブログをアップしていきます。

屋根工事、雨漏れの事なら

≪街の屋根やさん滋賀湖南≫までご気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552