オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市新旭町にて築50年以上の屋根の老朽化・台風被害の為に現調


いぶし瓦
皆様こんにちわ!

街の屋根やさん滋賀湖南店、営業の西村です。

本日も当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

週末は酷い雨で気候が凄く悪かったですね。

お宅の屋根は雨漏りなどは大丈夫だったでしょうか??

気になりましたらお早目にご相談ください。

さて本日は高島市新旭町の築50年以上のかなり古い借家が老朽化、台風被害で痛んでいるので見に来て欲しいとご依頼をお受けしましたので行ってきました。

屋根に登って見てみましたが、いぶし瓦が葺いてありかなりの年数が経っている為か老朽化が酷かったです。
ケラバ
粘土系のいぶし瓦の耐用年数は50年~100年とかなり大雑把に設定されています。

その理由はどの屋根材にも共通して言える事なのですが、建物の立地条件や日当たりやその地域の天候や気候に左右される為です。

凍害の多い地域や台風に多い沖縄などでは瓦が痛みやすい傾向があるなど様々です。

今回、調査させて頂いたお宅は借家という事もありメンテナンスをあまりおこなっていなかった為に老朽化が酷かったと思われます。
差し替え
色が違う瓦や差し替えしてある部分もあるので過去に補修はされているのかなと思いました。

全体的に瓦がずれているのがわかります、この放置しておくとどんどん瓦は悪くなっていきます。
下屋根
下屋根部分は台風の時に飛んだ瓦が落下して割れているヵ所が何ヵ所かありました。

年数が経ち瓦自体がスカスカになっているのと、瓦の中にある瓦土が老朽化で薄くなってしまい瓦もズレや浮きやすい状態になっていたので強風などに弱い状態になっていたんだと思います。
メンテナンス
築年数が古い建物で屋根のメンテナンスをおこなっていない所はこのような状態になりやすいので10年に一度くらいは屋根瓦
を気にかてそれでもわからない時は専門業者に点検をご依頼することを推奨いたします。

屋根工事、雨漏の事なら≪街の屋根やさん滋賀湖南店≫まで

お気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外観

本日は2年前の台風21号から雨漏れを起こしている守山市勝部町のお客様からご依頼を頂きました。火災保険に入っておられるので保険で治せるかどうかを現場調査しにいってきました。街の屋根やさん滋賀湖南店では屋根、外装、だけでなく内装のリフォーム工事...........

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552