オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

野洲市で経年劣化で雨漏れの為に谷板板金の交換工事


谷板撤去
野洲市で屋根の経年劣化で雨漏れの為に原因を調べに現場調査に行った所、谷板板金に穴が空いたていたので交換工事をする事になりました。

谷板板金は銅板を使用してありました。

銅板は高級な素材なので耐久性もよく耐用年数も長いですが、長い年月をかけて自然災害や雨水、紫外線を浴び続けて酸化によって穴が空いたり腐食したり立地条件等によっては想定より早く痛んでしまう場合もあります。

見た目もせっかくの和瓦の印象が悪くなるので交換を依頼される事は多いです。

まずは谷板周辺の和瓦をと瓦土を一時撤去していきます。

谷板板金を外して、ルーフィングを貼っていきます。
新設谷板
新しい谷板をはめ込んでいきます。

この時、下地にゴミや土が噛まないように気をつけます。

ゴミなどが挟まったまま施工してしまうと板金が裏から圧迫されて再び穴が空きやすくなるからです。

谷板の役目は見たまんまですが、瓦から流れてきた雨が勾配に沿って谷板に流れてくるのでそれを軒先まで流してくれます。

台風などの強風やゲリラ豪雨などの激しい雨降りの時などはしばしば谷板の中を飛び超えて瓦の中に雨が入る場合があります。

それを塞ぐ為に、谷板の両端に「シーラー」というスポンジ状の雨を吸ってくれる防水資材をつけていきます。

これを付ける事によって高さができるので谷板から雨が飛び越えて瓦のなかに入っていくのを塞いでくれます。
瓦復旧
谷板の設置が終わったら新しい瓦をカットして並べていきます。

この時瓦を谷板より5~10cmほど大きくカットします。

こうする事によってシーラーの上に瓦が乗ってちょうどいい高さになり見た目にも瓦のカット面がキレイに通っているのが写真から見てわかるようになります。

以上で今回の工事は完成になります。

キレイに仕上がったとお客様も喜んでおられました。

屋根工事、雨漏れの事なら

≪街の屋根やさん滋賀湖南店≫.までご気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

野洲市にて台風被害と老朽化で瓦が破損/瓦差し替えラバー補修

改修前
完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦・コーキング材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外観

本日は2年前の台風21号から雨漏れを起こしている守山市勝部町のお客様からご依頼を頂きました。火災保険に入っておられるので保険で治せるかどうかを現場調査しにいってきました。街の屋根やさん滋賀湖南店では屋根、外装、だけでなく内装のリフォーム工事...........

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552