オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根工事の基礎知識


基礎知識屋根
■■初めての屋根工事■■
初めてであればあるほど、わからないことだらけで
業者さんに任せっきりになってしまいますよね。
そのため手抜き工事や、相場より高い値段で工事されてしまう
ケースも少なくありません(T_T)
そうならないためにも、基礎知識だけは知っておいてほしいです。
簡単にまとめたので、参考にしてもらえれば嬉しいです。


屋根の工事は
屋根葺き替え工事・重ね葺き(カバー工法)・屋根塗装工事
瓦屋根の漆喰補修工事・棟板金交換工事・雨樋交換工事などがあります。
同じ屋根といっても
瓦屋根・金属屋根・スレート屋根・セメント瓦など瓦の素材の応じて
メンテナンス内容だったり、そのメンテナンス時期、補修工事内容が変わってきます。
その工事の中でも、葺き替え工事が一番大規模になっています。

瓦屋根のように屋根塗装工事が必要ない屋根材もあります。
塗装工事は屋根と外壁に共通する工事で
使う建材・部材によって定期的に行う必要があるものもあります。
屋根や外壁にも耐用年数がありますが塗料のグレードでも
機能だったり耐用年数が違ってきます。
塗装工事とは古くなった建物の外観をキレイに保つことができるのです。
そして雨・風・紫外線などからのダメージを小さくし
建物が劣化するのを防ぎ、寿命をのばす働きがあります。
塗料のグレードだったり機能面でももちろんのこと、色選びもすごく難しく
一度塗装してしまったら、先何十年もすごさなければいけません。
イメージと実際塗装した色のイメージが異なることもあるので、色選びは慎重に!!!

屋根工事(リフォーム)目的が、劣化の補修であれば
●ひび割れ程度の劣化→塗装・重ね葺きなどの工事
●大きなひび割れや雨漏り→葺き替え工事を選択しましょう。


建物の頭となる屋根はすごく大事ですが
普段の生活では、あまり気にすることなく日々過ごしてますが
長く快適に過ごすためには気にかけてあげ
ちょっとした変化に気づき早めのメンテナンスを行うことが
屋根を元気に保つのではないのでしょうか('ω')ノ
今お住いの家の劣化状況や、工事(リフォーム)をする理由
予算などを明確にし目的にあった屋根工事を行いましょう。



屋根の工事のことなら≪街の屋根やさん 滋賀湖南店≫にお任せください♪♪
無料点検・無料見積もりを行っています。
なにかお困りことがあればお気軽にお問い合わせください。


信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552