オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

自然塗料の種類と優れている点・注意する点についての紹介


以前、自然塗料の基礎について紹介しました(^^)
コチラからどうぞ→自然塗料の基礎
今回は自然塗料の種類と優れている点を紹介したいと思います。
どのような種類があり、優れている点や注意する点は何なのでしょうか。
自然塗料
自然塗料の種類
自然塗料は木目を活かす塗装に用いられていて、種類は大きく分けると3つあります。
オイル系
木の内部に浸透し表面に塗膜を作らないため
木材本来の美しい質感が浮かび上がりしっとりとした仕上がりになります
ワックス系
木の表面をコーティングし汚れからしっかりと守り
無塗装のような自然な仕上がりになります
オイルワックス系
オイルとワックスを兼ね備えたものになります

自然塗料の優れている点・注意する点
自然塗料の優れているところで一番に挙げられることは
木目を活かしたぬくもりのある仕上がりではないでしょうか。
次に手触りや、時間が経つと共に深まっていく色合いです。
経年変化が楽しめることもポイントのひとつですね。
そして主原料が天然の成分であることによる安全性の高さ!!
人によってはアレルギーを抑えることができるといわれています。
対して注意するポイントは、合成塗料よりもやや価格が高価なこと・・
また、施工に時間がかかることや化学塗料よりも耐久性が低いことです。
以前もお伝えしましたがホルムアルデヒドは発生してしまうので
絶対に安全と言い切れないということです( ゚Д゚)

アレルギーをお持ちの方が自然塗料を選択する際に大切なことは
ただ単に、自然塗料ということだけで判断しないことです!!
天然由来100%の原料であっても、アレルギーが出てしまう人や
化学溶剤でもアレルギーが出ない人もいます。
本当に自分にあった塗料を選択したい場合は
実際の塗料の匂いを嗅いでみたり、試しに塗ってもらって
アレルギーが出ないかどうかテストしてみることをオススメします。

自然塗料といっても種類や特徴があり、自分にとって最適なものを選択するのは
難しいことだと思いますが、優れている点と注意すべき点を
しっかり理解して選択しましょう。





お家のことなら≪街の屋根やさん 滋賀湖南店≫にお任せを!!
お気軽にお問合せ下さい♪♪

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552