オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

タイル外壁はメンテナンスフリーって本当!?解説します。


外壁材にはモルタル塗り壁・窯業系サイディング・金属サイディング・ALC・タイル外壁
などと様々な種類が存在します(^^)
その中でもタイル外壁はメンテナンスフリーと言われており、耐久性が高いことが人気です。
今回はメンテナンスフリーというのは本当なのかをお伝えしたいと思います。

タイル外壁
タイル外壁は基本的にメンテナンス不要
タイル外壁は耐久性が高く、汚れなどに強いことから劣化が起きにくい外壁材です。
そのため基本的に塗装メンテナンスは必要ないことからメンテナンスフリーとされています。
塗装以外のメンテナンスは必要ですが、定期的に塗装メンテナンスが必要な
外壁材よりもメンテナンスコストを抑えることができます!!
タイル外壁のお手入れは水洗いでOK
タイル外壁のお手入れ方法ですが、高圧洗浄機などを使用して表面の汚れを落とす水洗いで大丈夫です。
洗浄を行うことで住宅の美観を保つことができることと、劣化を起こしていたら早く気づくことができます。
タイル外壁のお手入れは、住宅を長持ちさせるためにも1年に1回行うと良いでしょう。
自分自身で外壁全体の洗浄を行うことは難しいので専門業者に依頼しましょう。
付帯部や目地のメンテナンスは必要
耐久性が高いタイル外壁を使用していても、付帯部や目地のメンテナンスは
約10年に1度を目安に行う必要があります。
目地部分は、シーリング材(コーキング材)にヒビ割れが起こることもあり劣化が起きやすい箇所です。
そのため定期的に点検を行い補修を行いましょう!!
メンテナンス費用は安価
サイディング外壁などの外壁材は、約10年に1度を目安に外壁全体の塗装メンテナンスが必要です。
しかしタイル外壁は洗浄や付帯部・目地の補修が主なメンテナンスになるので
比較的メンテナンス費用が安価な外壁材です。
トータルコストを考えると非常にコスパの良いが外壁材といえるでしょう。

メンテナンスフリーとされているタイル外壁ですが
美観や耐久性を維持するためのメンテナンスは必要になります('ω')ノ
しっかりと定期的に点検を行い適切なメンテナンスを行いましょう!!


お家のことなら≪街の屋根やさん 滋賀湖南店≫にお任せを!!
お気軽にお問合せ下さい♪♪

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552