オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根塗装についてよくあるQ&A


外壁塗装
屋根は毎日の生活の中でチェックすることが難しいため、知らず知らずのうちに
劣化が進んでしまっていることがあります( ゚Д゚)
手遅れになってしまうと雨漏りが発生してしまい
大掛かりな工事になる場合があるので早めに対処することをオススメします。
今回は、屋根塗装について良くある質問についてまとめたので紹介したいと思います。

屋根の塗装のタイミングはいつ頃?

新築や前回の塗り替えから約7年~10年が目安です。また5年経過している場合は1年に1度点検することをオススメします。

屋根塗装を行うとどのようなメリットがあるの?

屋根塗装を行う目的は、失われてしまった防水性を取り戻すことです。スレート屋根など塗装によって防水性を高めている屋根材の場合は必ず必要なメンテナンスになります。

屋根の劣化を放置するとどうなるの?

劣化によって防水性が失われ、雨水が屋根材に染み込むようになります。そして湿潤と乾燥を繰り返すことによって屋根材にヒビ割れ・反りが生じて、やがて構造部分にまで雨水が浸入し雨漏りを引き起こしてしまいます。

雨漏りしているのですが、屋根塗装で直すことはできるの?

雨漏りの原因は屋根の劣化だけとは限りません。外壁のヒビや目地の劣化、サッシ周りからも雨漏りは発生します。そのため雨漏りが発生している場合は住宅全体の防水補修が必要になります。

定期的に塗装をすることで住宅の寿命は延びるの?

屋根塗装だけでは住宅の劣化を招くすべての原因を防止することはできません。屋根塗装を検討する際は、同時に外壁部分も劣化状態を点検しできるだけ屋根と外壁を一緒に塗装されることをオススメします。

塗装費用を抑えたいのですが、お願いできますか?

お客様の要望や条件に合わせ色々な提案をさせてもらいますので、ご相談ください。

屋根の洗浄だけでキレイになりますか?

洗浄で汚れを落とすことは可能ですが、塗料の塗膜に劣化症状が出ている場合は要注意です。高圧洗浄を行うことで、弱っている塗膜を剥がしてしまい防水性を損なうことがあります。

今回はよくいただく質問をまとめて紹介しました('ω')ノ
お見積りや現地調査は無料で行いますので
気になることがありましたら一度お問合せください♪♪

お家のことなら≪街の屋根やさん 滋賀湖南店≫にお任せを!!
お気軽にお問合せ下さい♪♪
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552