オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

冬の悩み事である結露・・その対策を紹介します。


冬の悩み事である結露・・毎年冬になると頭を抱える方はいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、きちんと結露対策をすると室内を暖めることができるのです。
結露の原因と対策を知り、今年の冬こそ悩みから解放されてみませんか(*‘∀‘)
今回は結露の対策とそのグッズを紹介したいと思います。


結露
毎年冬になると、外気と室内の気温差で窓に水滴が生じる結露というものが発生します。
結露を放置しているとカビやダニの発生だけでなく
住宅の寿命をも縮めてしまいます( ゚Д゚)

結露とは、どのようなモノか簡単に説明すると
夏の暑い時期に冷たい飲み物を入れたコップをしばらく置いておくと、外側に水滴が発生します。
この現象は、空気に含まれる水蒸気がコップの表面で冷やされ水滴となります。
結露とは、この現象のことを指すのです!!
冬は暖かい室内の空気に含まれる水蒸気が、外気の気温に近い窓や玄関などで
急激に冷やされることにより水となって、水滴になります。
室内の温度が高ければ高いほど空気中に含まれる水蒸気が多いので
結露が発生しやすいという特徴があります。
室内の窓に発生してしまった結露をそのまま放置してしまうと、どうなるのでしょうか。
放置すると、結露の水が滴り落ちて窓枠やサッシにカビが生じる原因になります。
そして窓枠を超えて、水分が壁紙に染み込んでしまうと
シミになってしまったり、壁紙が剥がれてしまったりしてしまいます・・
更に壁内部・床内部にまで水分が入り込んでしまうと
断熱材や木材の床の腐食の原因となり、結果的に住宅の寿命を縮めることになってしまいます。
また恐ろしいことは、カビから出る胞子が喘息やアトピーの原因になるということです。
小さな子供がいらっしゃる家庭は、放置することはとても危険になります。

このように結露を放置すると様々な被害が起こってしまう可能性があるので
放置せずに、結露防止の対策をきちんととることが大事でしょう。
結露対策に有効となるグッズはどのようなものがあるのでしょうか。
●結露防止シート・フィルム
●吸水テープ
●結露防止スプレー
●結露取りワイパー
このようなグッズが有効として挙がってきます!!
どれもネット通販やホームセンターなどで簡単に手にいれることができるので
結露でお悩みの方にオススメします。
また、部屋の湿度を下げるのに効果的な除湿器も有効でエス(^^)
いかがでしたか?
今回は冬のお悩みで多い結露について原因・対策を紹介しました。
快適に冬を過ごすために上記で紹介したグッズを試してみてはいかがでしょうか。
そしてカビが発生しないようにきちんと対策をすれば
防寒対策にもつながるので暖かく冬を過ごすことができますね♪♪

何か住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ、不安を取り除きます('ω')ノ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552