オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

屋根塗装・外壁塗装を含むリフォームでよくあるトラブル事例と対策方法


屋根塗装・外壁塗装を含むリフォームは、金額も大きく大掛かりになるもの。
トラブルが発生してしまった際のことを考えると気軽に依頼できませんよね・・
問題になりやすいのは、ご近所さんとのトラブルや業者とのトラブルです( ゚Д゚)
トラブル原因は、リフォームに伴い必然的に発生してしまうものや
人為的なミスによるもの、業者の質によるものなどがあるので注意が必要です。

今回は屋根塗装・外壁塗装での工事にまつわるトラブルと対策方法を紹介します!!

足場工事
1.騒音
屋根塗装・外壁塗装には、どうしても足場を組み立てる際の金属音や
施工部分を洗浄する機会の音など、耳障り感じられる可能性がある音が伴います。
作業員の話し声、車両の通行音なども近隣に不快感を与えることがあります。

2.臭い
塗料には刺激臭がするものが多く、臭いが不快に感じられるケースも少なくありません。
頭痛などの体調不良を引き起こしてクレームに繋がることもあります。

3.汚れ
洗浄の際に汚れた水が飛び散ったり、塗料が飛んでしまったり
近隣の車や洗濯物を汚してしまうトラブルもあります。
トラブルが起こるのは、ご近所さんとのトラブルだけではありません。
業者との間にもトラブルは起こってしまいます。

●相場よりも明らかな高額金額を請求される
●高額な追加注文が発生される
●当初のスケジュールから大幅に遅延する
●仕上がりがイメージと違う
●塗りムラなどの不備がある
●工事完了後、そんなに経ってないのに剥がれやヒビ割れなどの不具合が生じる
もしトラブルが起こってしまった時にスムーズに解消する対策方法を知っておきましょう。
事前に自分で対策をとっておくことで、ご近所さんとの関係が悪くなることや
業者とのトラブル解決に無駄な時間を使う必要がなくなります。

ご近所さんとのトラブルを防ぐ対策は「事前に告知と挨拶」です!!
近隣とのトラブルを未然に防ぐポイントは、工事が始まる前に告知と挨拶をすることです。
工事の期間・どんな作業が入るのかを伝えておきましょう。
事前に作業の事態がわかることで、不安感や不快感が軽減されて
クレームに繋がりにくくなります。
業者が近隣への挨拶周りをしてくれるケースがほとんどですが
自らも挨拶周りをしておくと、印象は良くなります。

業者とのトラブルを防ぐ対策は「リサーチと確認」です!!
業者とのトラブルを防ぐポイントは、事前のリサーチと疑問点の確認を怠らないということです。
不当な料金の請求などは、一般的な相場の金額を知らなければ気づくことができません。
対策としては、いくつかの業者から見積もりを取るということです。
また、イメージと違う・見積もりと違うなどのトラブルを防ぐためには
プランニングの段階でしっかりと疑問や納得のいかない点を確認することが大切です。
納得できるまで対応してくれる業者は、信頼性が高いと言えるでしょう。
そして遅延や不具合が発生した場合には、原因と責任の所在の聞き取りをしましょう。
保証期間や使用できる保険の有無などの確認をして、業者へ対応を求めましょう。
今回は、屋根塗装・外壁塗装を含むリフォームで
よくあるトラブル事例と対策方法について紹介しました(*´ω`*)
気持ちよくリフォームするためにも、トラブルは避けたいものです・・
今回紹介したことをきちんと理解して、トラブル防止につなげましょう。

何か住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ、不安を取り除きます('ω')ノ
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552