オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

家の中を守る神様がいるって本当!?


日本には昔からの言い伝えで、家の中にはたくさんの神様がいるとされてきました。
炊事場や居間など場所によっている神様は様々です(*‘∀‘)
神様たちは新しい住人がその家に住むと同時に招き入れられ、家と住人を守ってくれます。
今回はどんな場所に神様がいるのかと、神様たちを紹介したいと思います。
神様のおられる場所
■玄関の神様 毘沙門天(びしゃもんてん)
家の門である玄関を守ってくれている神様は毘沙門天です。
他界から侵入してこようとする、災厄が家の中に入ってこないように見張って
住人が平穏な生活を送れるように守護してくれている神様です。

■台所の神様 火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)
台所など火を使用する場所には火之迦具土神が宿っています。
ここ日本では台所が清浄な場所と考えられ、神様がいると信仰されるようになりました。
火の神は同時に農家・家畜・家族を守る守護神でもある強い神様です。
神聖なる炎を使い不浄や災難を焼き尽くしてくれます。
台所にお札が貼られている家も多くあることかと思いますが、性格が少々厳しい神様のため
きちんと掃除して、不衛生にならないように注意しましょう。

■大黒柱の神様 大黒様(だいこくさま)
家の中で一番太い柱は大黒柱と呼ばれています。
大黒柱は、昔家を建てる際に土間と座敷の間に中心となる柱が建てられ
そこに大黒天の神様 毘沙門天(びしゃもんてん)
家の門である玄関を守ってくれている神様は毘沙門天です。
他界から侵入してこようとする、災厄が家の中に入ってこないように見張って
住人が平穏な生活を送れるように守護してくれている神様です。

■トイレの神様 弁財天(べんざいてん)
トイレにも神様はいます。
弁財天は七福神の中では唯一の女の神様で、主に学問・芸術・財宝を司る神様です。
弁財天が守っているトイレ(手洗い場)をキレイにすることで
金運がアップして家庭円満を招いてくれるとされています。

■家にやって来る神様 福の神
福の神は、打ち出の小づちを持ち宝物などが入った大きな袋を持ってやってきて
その家に福をもたらして繁栄さしてくれる神様です。
福の神は金運・恋愛運・健康運・安全・楽しいことを一気に持ってきてくれます。
しかし日常的に怠けてだらしのない生活を送っていたりすると
福の神はいつの間にか出て行ってしまいます。
福の神と入れ替わりにやって来る神が貧乏神です。
貧乏神は、名前の通り貧乏と不幸をもたらす神です。
貧乏な家には貧乏神が居ついている可能性があります・・
勤勉が大嫌いな貧乏神は、その家の住人が一生懸命に働いている姿を見ると
居ずらくなり出て行ってくれることがあります。
貧乏神に居つかれなくするには
1.日頃から勤勉であること
2.文句や人の悪口を言わないこと
3.何事にも「ありがとう」の気持ちを忘れないこと
上記の3つのことが大切になります。
今回は家を守ってくれている主な神様について紹介しました。
ご利益にあやかり、できるだけ長くいてほしいのであれば居心地が良くないといけません。
神様はどのような家も無条件で守ってくれているワケではありません!!
貧乏神に居つかれないようにするためには、福の神にいてもらう必要があります。
怠けてだらしのない生活を送らず、不衛生な環境でなくキレイに保つことです(*´ω`*)

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます('ω')ノ
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552