オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

メンテナンスに便利なのは戸建て住宅?マンション?


長く住んでいれば、あちこち傷んできます(T_T)
老朽化が進んでいくと新築のような高い性能が発揮されないことも…。
いつまでも快適・安全に暮らすために欠かすことができないのが、住まいのメンテナンスです。
「メンテナンスってややこしそう」「メンテナンスの便利性は戸建て?マンション?」という
不安や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
今回は家を長持ちさせるメンテナンスについてお伝えしたいと思います。
メンテナンス
適切なメンテナンスをせずに放置していると、あちこち傷んで劣化が進行します。
雨・風・直射日光による日常的なダメージや、台風や地震の自然災害は
建物にとって劣化の大きな原因となります。
汚れ・破損・消耗などにより見た目や機能の低下は避けることができません。

日常生活の中にも劣化の原因は無数に存在します。
使用頻度の多い部分は、それだけ劣化を引き起こしやすくなり
床や壁の摩擦や疲労、更には建具や設備機器にも不具合が現れてくるでしょう。
定期的なメンテナンスをおろそかにして
結果的に大規模なメンテナンスが必要になっては費用も高くついてしまいます。
そのためメンテナンスへの意識が劣化や老朽化を遅らせ、住まいを長持ちさせるのです。
また、建物の劣化は耐震性や耐久性の低下につながるため
住宅本来の性能を発揮できなくなってしまいます。
安心・安全に暮らしていくためにも住まいのメンテナンスは不可欠になります!!
マンションの場合は、管理組合が修繕・補修を行うので
メンテナンスをあまり意識しなくて済むという声が挙がってきます。
しかし、将来的に家族構成が変わることを考えると
間取りの変更・メンテナンスの柔軟性が高い戸建てを選択する方も多いです。
「自由さを手に入れながら、メンテナンスも手軽に行いたい」
このような希望を叶える方法があるんです!!
それは定期点検をサービスを提供している住宅建設会社に家づくりを相談することです。

メンテナンスコストはどっちが得?
戸建て住宅の場合、屋根や外壁などのメンテナンスが発生するため
コストが高くなるというイメージを持つ方も多いようですが
実際のところは戸建て住宅でもマンションでも
メンテナンスに必要なコストは同じぐらいだとされています。
マンションの場合は、共用部分の修繕積立金を毎月支払っていくことになります。
メンテナンスが必要になったときに費用がかかる戸建て住宅も
費用を積み立てていくマンションも、結果的に同じぐらいのコストが掛かります。
耐久性・耐震性・メンテナンス性において優れた性能を持つ長期優良住宅を建てれば
定期点検のメンテナンス性はもちろんのこと、もしもの災害のときでも
安心して暮らせる家づくりが実現することができるでしょう(*‘∀‘)
長期優良住宅に認定されるためには、建物が条件をクリアしていなければなりません。


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552