オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

マンションの結露対策はどうするの?


結露
結露は窓だけでなく壁にも発生し、カビやダニの原因になるので
健康に悪影響を及ぼしてしまうこともあります( ゚Д゚)
今回はマンションでも手軽にできる結露対策を紹介したいと思います。
マンション住まいの悩みで多いのが
冬になると窓ガラスやサッシ・壁がびっしょりと結露してしまうということ。
中には、表面が湿っている程度だったのに壁紙を剥がしてみたら裏はカビで真っ黒!!
内装のリフォームのときに初めて気づく・・なんてこともあります。
まずは結露の原理を知り、対策をするようにしましょう。
仕組みは簡単で氷水が入ったグラスの外側に水滴がつくことと同じことです。
冷たいグラスに空気が触れると、空気が冷やされて
含まれていた水蒸気が水滴となって現れます(; ・`д・´)
住まいの結露も、寒い冬に外気で冷やされた窓ガラスや枠・壁面に
室内の暖かい空気が触れると、空気が冷やされて水滴になり結露が発生します。
マンションは気密性が高いので、結露が発生しやすい環境になっています。

対策の基本は、窓ガラスや枠・壁を冷やさないということになります。
木はガラスより断熱効果が高いため、なかなか結露が発生しません。
窓や壁の断熱性能を高めるリフォームをすれば、結露を防ぐことができます。

マンションの窓の結露対策には、内窓を取り付けるリフォームが効果的です。
外気に面した窓に空気層をつくることで、断熱効果を発揮し
冷えたガラスが室内の暖気に触れるのを防いでくれます。
ここで注意したいのは、ガラス面だけを対策してもアルミ枠部分の結露はなくならないということ。
しかし内窓は、ガラス面だけでなく枠ごと覆うので窓全体に効果があります。
取り付けは簡単でリフォームにかかる時間は1箇所で2時間程度です(^^)

壁の結露対策には、断熱リフォームが効果的です。
コンクリート面の内側に断熱材を張り付けることで、室内側の壁面が冷えないようになります。
工事は、ボード状になった断熱材を取り付ける方法と
発泡ウレタンの断熱材を吹き付ける方法があります。
結露は室温と湿度が高くなるにしたがって発生しやすくなります。
そのため部屋の温度と湿度を上げすぎないように工夫することで
結露を軽減することができます。

■お風呂と便器のふたはこまめに閉める
■洗濯物は部屋干ししない
■火を使用したら必ず換気する
■換気扇はできるだけ24時間換気し続ける
■換気フィルターの交換をまめに行う
■加湿器は使いすぎないようにする
■暖房をつけすぎない
■家具と壁の間にすき間を設ける
■収納内部の風通しを忘れない
■カーテンは毎日開ける
■窓ガラスに結露防止フィルムを貼る
■窓下専用暖房機を使う
※窓下専用暖房機とは、窓の真下に設置することで室内に暖かな上昇気流を発生させ
冷気をシャットアウトさしてくれるだけでなく、結露も軽減さしてくれる効果があります。

結露はカビやダニの原因になり、健康にも良くないのでしっかりと対策しましょう。


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552