オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

撥水効果を持たせるメリット・デメリットについて


この前、撥水効果の内容について紹介しました。
今回は撥水効果の続きで「撥水効果を持たせるメリット・デメリット」について
お伝えしたいと思います。
撥水効果の内容も合わせてご覧ください('ω')ノ
撥水
基本的に、撥水剤を選択しなくても外壁塗装は可能で
一般的なシリコン塗料などにも、基本的な防水効果は備わっています。
しかし、あえて撥水剤を使用して外壁に撥水効果を持たせることには以下のメリットがあります。

1.鉄部を水から守ることができる
窓サッシ・フェンス・鼻隠し・雨樋の部材など、外壁には様々な鉄部がありますが
鉄部の最大の弱点は”サビ”です!!
サビは金属に水分が当たることで発生し、サビが別の金属に触れることでどんどん広がっていき
進行してしまうと膨らんだり穴が開いてしまったり、耐久性を失ってしまいます。
レンガやタイルなど水で劣化しにくい無機物や、プラスチックやガラスの水をはじく素材と違い
鉄部は本体に水分が接触すると大きなダメージを受けてしまいます。
そのため鉄部の表面は、樹脂膜で防水効果を持たせておかなければならず
鉄骨造の住宅などは、外壁に撥水効果を持たせて水分からシャットアウトしておく必要があります。
~鉄筋コンクリートの鉄筋を水から守る~
サビが特に深刻なダメージとなるのが「鉄筋コンクリート住宅」です。
鉄筋コンクリートは、鉄筋を支えにしてコンクリートで覆ったものですが
内部の鉄筋に水分が浸透し続けてしまうと、鉄筋がサビで膨張してしまい
コンクリートが割れてボロボロ剥がれてしまう爆裂現象が生じてしまいます( ゚Д゚)

2.水を弾くことが汚れ防止につながる
水を弾くようになれば、雨や雪が弾かれるようになるので
それらに含まれる泥やホコリなども外壁に付着しにくくなります。
外壁表面に付着した汚れは、蓄積するほど外壁表面にこびり付いてしまい
簡単な水洗いでは落とすことができなくなってしまいます。
目の粗い仕上げ材が使用されているモルタル外壁などは、凸凹に雨水が入り込みやすく
汚れもなかなか落ちません(;´Д`)
そのためカビ・コケなど水分を栄養源とする菌類を寄せ付けてしまいます。
これらの理由から、撥水剤を塗布しておくことで
水だけでなく汚れやカビも寄せ付けない外壁にすることができるのです。
汚れにくく建物を傷めにくいとされる撥水剤ですが、決して万能の塗料というわけではないです。
建物の立地や地域によっては、撥水剤を塗布したことで建物にダメージが加わる恐れがあります。
以下のデメリットを把握したうえで、住まいの地域に相応しい塗料なのか業者に確認しましょう。

1.通気性が悪くなる
外壁表面に付着した水分を内部に浸透させないようにすることは
内部で発生した湿気も外に逃げられなくなってしまうということでもあります。
外壁内部で結露や湿気が発生してしまうと、それらが外壁の外に逃げられなくなり
内部に溜まり、サイディングの反り・ガルバリウム鋼板のサビといった外壁材の劣化や
防水シートや構造材など外壁の下地部分を傷めることに繋がりかねません(*_*)
~通気工法の住宅でも要注意~
近年の住宅の外壁は通気工法になっています。
通気工法の住宅とは、外壁と構造体の間に水の通り道が設けられていて
躯体側には防水シートが施されています。
この構造によって外壁内部に雨水が入り込んだり、結露が生じても
防水シートで水は躯体に当たらず排水口から出ていくようになります。
しかし撥水塗装をしていると内部結露が外に逃げにくくなってしまい
そのためあまりに多すぎる水分で、防水シートや外壁の内側が傷みやすい状態になる危険性があるので
屋外と室内で寒暖差が生じやすい地域などは、撥水剤の塗装は十分に検討しましょう。

2.塗料自体に防汚機能はない
撥水剤の機能は”水を弾く”のみです!!
「撥水剤で塗装すると外壁が汚れにくくなりますよ」と勧めてくるケースもありますが
汚れにくくなるのは水を弾く付加効果によるもので
撥水剤自体に汚れを分解したり殺菌したりする防汚機能はありません。
外壁表面の汚れを落とす性能を塗料に求めるのであれば、光に反応して汚れを分解する
光触媒塗料を選択するようにすると良いでしょう。
また、耐用年数が最も長く防汚機能も高いハイグレードのフッ素塗料などの使用もオススメです。
住宅によっては撥水剤だけで塗装しても効果がなかったり
かえって躯体にダメージを与えてしまうこともあります(-_-メ)
全ての住宅で撥水剤が効果を発揮するワケではありませんので注意しましょう。
外壁塗装後に塗料の効果を実感するためにも、住宅に最適な塗料を
業者に相談しながら見つけてください。


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552