オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

手軽にできる防音方法についての紹介


陽だまり
防音対策を検討しているけれど
「リフォームをするほどでもない」という結果が出るかもしれません。
そんなときに役立つ、自分で手軽にできる防音方法について
今回は紹介したいと思います(*'ω'*)
防音対策を検討している方に是非ご覧いただきたい記事です。
カーペット
戸建ての木造住宅・賃貸のアパートにおいても
下の階に音が響くのでは‥と心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この場合は、足音をたてないようにするといった対策をとることもできますが
小さな子供がいる家庭では難しくなります。
また、掃除機など家電の音は抑えようがありません(;´Д`)
そんな時は、床にカーペットを敷くというアイデアが役に立ちます。
最近は防音効果の高いカーペットが豊富に販売されています。
その中で予算に合った商品を選んでみましょう!!
防音対策を効果的に行うためには、防音カーペットを床全体に敷き詰めるようにします。
この対策を施すことにより、普通の足音程度ならかなり軽減することが可能になるでしょう。
タンス
1枚板でもない限り、壁からの音の出入りはそれほど多くはないはずです。
それでも音が漏れ気になるという方は、問題の壁にタンスなど家具を設置することです。
この対策によって壁からの音の出入りはかなり防ぐことができるでしょう。
換気口の問題については、防音対策の施された換気口に交換することで対処することができます。
換気口の交換については、DIYが得意な方ならば可能ですが苦手な方は業者に依頼しましょう。
テレビ
壁からの音の出入りに関しては、テレビなどの家電製品を対象の壁から遠ざけるといった対策が挙げられます。
また、音量を小さくするといった気遣いも必要でしょう。
夜間に音楽を聴くことがあれば、ヘッドホンを使用することも視野に入れてください。
テレビゲームをする場合でも同様です。
ゲームの効果音などは、人によって耳障りに感じることがあるので注意しましょう。
カーテン
音の出入りは窓からの場合がかなりの割合を占めています(; ・`д・´)
住宅の壁は10㎝以上あるのが普通ですが、窓にはまっているガラスの厚みはわずか5mm程度です。
建付けが悪い場合は、隙間からも音が漏れてしまいます。
内外の騒音対策には窓からの音の出入りをいかに防ぐかが重要と言えるでしょう!!
そこで自分でできる手軽な対策としては、遮音カーテンを使用するということです。
また、カーテンを二重にすれば更なる効果が期待できるでしょう。
遮音カーテンは生地の表面や裏面に音を遮る加工がされています。
価格は高めですが、自分でできる対策としては効果が高いので一度検討してみてはいかがでしょうか。
防音のリフォームをする際は、まず防音したい理由を明確にすることが大切です。
そのうえで音の方向性・種類なども考慮して
本当に必要な防音対策がどのようなものであるかを検討してみてください。
目指す防汚温レベルによっては、自分でできる手軽な対策で済ますことができるかもしれません(^^)


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552