オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

アパートにも外壁塗装が必要!その理由とは。


アパート
アパートの塗装には重要な役割があるのです(; ・`д・´)!!
年月が経つと考えなければならないのが「修繕」についてです。
特に外壁や屋根の塗装は、その建物のイメージを左右するので
定期的に塗装について考える必要があると言えるでしょう。
費用はかかりますが、建物の価値を高めるためには必ず必要になります。
今回はアパートの塗装についてお伝えしたいと思います。
1.外観も入居の要因になる
入居を考えて内見に訪れる際、部屋の中を重視されますが
まず初めに目に入るのは外観になります。
部屋の中はキレイであっても、外観が汚いといい印象は受けません。
似ている間取り・駅の近さといった条件が似ている物件があったとして
比較した時に選択するのはキレイなアパートの方ではないでしょうか。
外観だけで決める方は少ないと思いますが
外観も部屋もキレイだと良いアピールをすることができます

2.大切にしてもらえない
マンションに比べてアパートは乱暴に扱われることが多いです‥。
「古いから」という理由で、乱暴に扱う方が多いのが現状と言われています。
新しいものには「大切にしよう」という気持ちになるけれど
中古で使い古されたものにはそのような気持ちになれないことと同じことが言えます。
大切にしてもらうためにも、できるだけ日頃から
外壁や屋根のメンテナンスをすることでアパートの寿命も長くなることでしょう。
建物にも私たちと同じように寿命があります。
人が住んでいても住んでいなくても、外に晒され続けられている状態のため
劣化していくことからは逃げることができません。
外壁が劣化していくことで、塗装が剥がれ落ちてしまいます。
今まで防水機能を持っていたけれど、塗装が剥がれ落ちることで
防水機能が失われてしまうことになります((+_+))
このような状態になると雨漏りが生じて、家の中にまで影響がでてきてしまいます。
サイディングボードのコーキング部分は劣化しやすく
そこから雨水が内部に侵入して腐らせてしまうこともあります。
建材が腐ってしまうと耐久性が低くなり、シロアリも発生してしまいます。
そのため雨漏りが生じてしまう前に外壁塗装のメンテナンスを行うようにしましょう!!
大掃除
外壁塗装を行うとすると、10年に1度を目安にして行えば
比較的機能を維持しながらアパートの外観を保つことができるでしょう。
だからと言って、10年間何もせずに放置することとは違います(・_・)
外壁塗装は外観を良くする・機能性を高める効果は期待できるものの
汚れを全く付着させないというわけではないので注意しましょう。
防汚性の高い塗料でも、次回のメンテナンスまでには汚れてしまっている可能性が高いです!!
そのため汚れを落としたい場合は、業者に依頼してキレイにしてもらいましょう。
自分で掃除することもできますが、高所の作業は危険を伴うため
事故を防ぐためにも業者にお任せするようにしてください。
外壁だけでなくアパートの周りも日頃から掃除してキレイにすることで
入居者も大切に扱い、住み続けてくれることでしょう。


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552