オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

モニエル瓦を塗装する際の注意点は何?


モニエル瓦の色あせやヒビ割れが目立ってきて
そろそろ塗装を検討しているけれど
どうすれば良いかわからないという方もいらっしゃる事かと思います。
そこで今回はモニエル瓦を塗装する際の注意点についてお伝えします('ω')ノ
モニエル瓦
モニエル瓦に塗装を行う場合は、瓦表面にある”スラリー層”
取り除く必要があるため注意が必要になってきます。
スラリー層を取り除かずに塗装を施してしまうと
古いスラリー層と一緒に塗膜が剥がれてしまいます。
高圧洗浄を行い、スラリー層を完全に取り除かないと施工不良の原因にもなるのです(T_T)
また、高圧洗浄で除去する際に汚れた水が飛び散ることがあるので
近隣の家にかかってしまわないように注意する必要もあります。

そしてモニエル瓦には、モニエル瓦専用塗料が存在します。
使用する塗料はきちんと専用のものを使用しましょう!!
違う塗料を使用してしまうと早期劣化・施工不良の原因になってしまいます。
業者に見積もりを依頼し見積書を受け取ったら、使用する塗料は
モニエル瓦専用塗料なのかを確認すると安心ですね。
商品名がわかれば自分で検索することもできます(^^)

※スラリー層とは…
セメント・砂・骨材に顔料を混ぜ合わせた着色セメントのこと。
塗装工程は一般的な屋根の塗装とあまり変わりませんが、上記でお伝えしたように
スラリー層を取り除かなければならないので手間がかかってしまいます。

1.高圧洗浄を行い、カビ・汚れ・スラリー層がなくなるまで洗い流す
高圧洗浄でも落としきれないスラリー層はケレンを使用して除去します
2.下地調整・下地補修を行う
(ヒビ割れや破損瓦の交換)
3.浸透性に優れた塗料で下塗り材を塗る
瓦にたっぷり含ませるように塗布します
4.上塗り材を塗る
塗りムラ・塗り残しがないように丁寧に塗布します
※瓦の劣化状況などによって工程が変わることがあります。
モニエル瓦を長く持たせるためには塗装は必要です。
そして塗装を成功させるためには
しっかりとした下地処理とスラリー層の除去が必要になってきます(; ・`д・´)
塗料についてもモニエル瓦専用塗料があるので適した塗料を使用しましょう。
今回お伝えした注意点を頭に入れ、モニエル瓦の塗装を検討してみてください。


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552