オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

日当たりが悪くて困る‥明るくする対策について教えます!!


日当たりが悪く部屋が暗い‥というお悩みを抱えている方はいませんか?
日当たりの悪い住宅は太陽光を浴びる時間が短いため
体も心も上手に切り替えをすることができにくいとされています( ゚Д゚)
暗い部屋だと気分まで落ち込んでしまいますよね。
また暗い部屋は湿気が多くカビ発生の原因になることもあります。
今回は日当たりの悪い部屋について色々と紹介していきたいと思います。
陽だまり
太陽光は私たちが健康で生活していくためには、欠かすことのできないものです。
この太陽光を浴びない生活には、どのような悪影響があるのでしょうか。

1.体内時計が整わなくなる
体内時計は私たちの体の中に存在する時計で、一定のリズムを刻み
食欲・睡眠など体調を整える役割があります。
明るくなると目が覚めて、暗くなると眠るという生活が理想の生活リズムです!!
日光を浴びなければこのリズムは崩れてしまい
目が覚めない・気分がのらないなど精神的な部分に悪影響を及ぼしてしまう恐れがあります。
2.衛生上の問題
太陽光があたらない部屋は、湿気が溜まりやすくカビが発生しやすい環境になってしまいます。
カビが発生してしまうと胞子が空気中に漂い、知らないうちに吸い込んでしまうことになります。
そして吸い込んでしまったことで呼吸器系の病気・アレルギーを引き起こしてしまうことも‥
小さな子供がいる家庭では喘息の原因となるので十分注意してください。
3.気分が落ちてしまう
「冬季うつ病」という言葉を耳にしたことはありませんか?
日光が当たらない生活を続けているとストレスが溜まりやすくなり、うつ病に似た症状が現れます。
冬場は太陽が沈む時間が早いので、どうしても日光に当たる時間が短くなり
体内時計も狂ってしまうことが多くあります。
気分が落ち込んでしまう・体がだるい・疲れやすいなど、うつ症状に悩まされる方も多いです。
一般的に日当たりがいいとされている方角は「南」です。
そのため南向きの住宅や部屋は安定の人気があります(^^)
日当たりのいい方角の順番は
①南向き ②東向き ③西向き ④北向きとなっています!!
太陽は東から昇り、南を通過して、西へと沈みます。
東向きは朝日が気持ちよく、午前中は洗濯物が乾きやすくなっています。
西向きは西日が強く敬遠されがちですが、問題ないと言われる方も多いです。
日当たりは、もちろん方角は大切ですが家にいる時間帯も重要なポイントだと言えるでしょう。
日当たりが悪い部屋について色々とお伝えしてきましたが、対策はあるのでしょうか?
日当たりのいい住宅・部屋に引っ越しできればいいですが簡単にはいかないです(;´Д`)
日当たりをよくする5つの対策を紹介したいと思います!!

1.シェードを使用する
住宅密集地のためカーテンを1日開けることができないという場合
カーテンの代わりにシェードを使用する方法があります。
シェードは薄いオーガンジーのような素材を2枚のレースで挟み込んだ構造のものです。
カーテンやブラインドよりも光を遮らず、優しい光で部屋も明るくなります。
また向こう側から見えにくいレースのカーテンもオススメです。
昼間はこのカーテンだけでも十分な目隠し効果があります!!
2.バルコニー対策
ベランダや庭に、白砂や玉砂利を敷くと反射した光が部屋に入るとされています。
電気や照明がなかった昔は、庭に白砂や玉砂利を敷くことで室内に光を取り込み
月明かりを反射させる工夫をしていたみたいです。
ベランダや庭に白い石を敷くことで広く見える魅力もあります。
3.インテリアで工夫を‥
壁紙や家具は明るい色(白・ベージュ・黄色・水色)を選択するようにしましょう。
鏡面加工のインテリアは部屋の中に光を拡散させる効果があります。
白の壁紙は照明や光を反射して、部屋全体が明るく感じることができるでしょう。
貼って剥がせるタイプの壁紙も多く販売されているので、一度試してみてはいかがですか?
4.観葉植物を置く
壁紙やインテリアを工夫して明るくなった部屋には、観葉植物を置きましょう。
日が当たらなくても耐えられる観葉植物を選択すれば元気に育ってくれます。
5.業者に相談する
日当たりをよくする対策は、自分で行う他に業者に依頼するという方法もあります。
業者に依頼すると、家の構造・周りの環境を考慮した最適な方法を提案してくれることでしょう。
窓を増やす・天井に照明を付けるなど方法はいくらでもあります。
悩んでいた問題もすぐに解決してくれるはずです!!
今回は日当たりの悪い部屋について紹介しました。
現在部屋が暗くて困っているという方は、是非この記事で紹介した
5つの対策を試してみてください(*´ω`*)
自分でできることもありますが、業者に依頼すると早く解決するかもしれません!!



住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552