オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

雨漏りが直らなくて困っている‥考えられる要因とは?


雨漏り
「雨漏りが直らない‥」や「何度直してもすぐ再発してしまう‥」などのお悩みを抱えている方はいませんか。
直らない雨漏りに無駄な費用を使ってしまっている場合、3つの要因が考えられます。
ナゼ雨漏りは直らないのか、この原因を掴むために雨漏りが直らない要因をお伝えします(;´Д`)

雨漏りが直らない要因の1つめは原因の特定がされていないということ。
雨漏りの原因は、建物の構造が複雑であったり
雨水の侵入口がいくつかあったりすることで、原因が特定されにくいことや複数ある場合があります。
原因を特定せずに雨漏り修理を行うと、一時的に直ったように見えますがこれは見た目だけです。
根本的な原因を特定できていなければ雨漏りは直らず再発してしまうことでしょう( ゚Д゚)
雨漏りの原因を特定するために必要な調査方法は
目視調査・散水調査・サーモグラフィー調査などがあります。
もし雨漏りが直らずに再発してしまう場合は、調査がきちんと行われていないことが考えられます。
雨漏りは建物工事であるどの工事の中でも一番難易度が高い工事と言われています。
雨漏り工事が難しいとされる理由は
●原因が複雑で発見しにくい
●原因箇所が小さくて発見することができない
●原因となる箇所が見落とされやすい
●業者の経験不足で修理するために適切な工事がわからない
●直しても雨漏り発生条件が少しでも変わると再発してしまう
このような現状があるため、経験不足の業者では適切な修理をすることができないのです。
屋根修理業者の中には、多くの悪徳業者がいるので本当に注意してください!!
優良な屋根修理業者の特徴は
●屋根にのぼって調査をする
●調査内容を写真・映像で確認さしてくれる
●見積もりが細かく記載されている
●散水調査などを行い原因を特定してくれる
●適切な修理内容を説明してくれる
●地元密着で住まいから近い業者であること
上記項目に全て当てはまる業者がいるかと言えば、正直少ないです。
知識や経験を持っていてもそれぞれ学んできた経験・施工してきた雨漏りも違うため異なります。
そして住まいの修理や工事ができる職人さんがどんどん少なくなってきているため
選ぶことも難しい状況になってきています。
”雨漏りの原因だと思っていたところは本当の原因でなかった‥”
このように知識や経験があまりない業者に依頼してしまったことで
間違って修理した部分が原因となり、更に雨漏りを拡大させてしまう可能性があります。
また、原因は当たっていたけれど適切な修理がされていないことで更なる雨漏りを発生させてしまうことも‥
雨漏り再発の原因として挙げられていること
●原因の特定を間違えている
●いくつかの原因があったけれど気が付かずに1つしか処置していない
●原因に対して適切な処置ができていない
●建物の老朽化が引き金となり新たに発生
このような危険があることを知っておきましょう。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました('ω')ノ
雨漏りが直らない要因として考えられる3つのことについてお伝えしましたが
何か不明な点等なかったでしょうか。
雨漏りが直らなくてお困りの方の役に立てれば嬉しいです。
大切な住まいのためにもしっかりと直してくれる業者を選ぶようにしましょう♪♪


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552