オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根の点検はどこに依頼するのがいいの?


瓦屋根
屋根の点検を行うには、専門業者に依頼する必要があるのですが
屋根の点検をしてくれる業者はたくさんあります。
今回は屋根の点検を依頼するには、どこに依頼するべきなのかについて紹介したいと思います(*´з`)
また自分で点検をしようと思われている方もいらっしゃいますが
多くのデメリットがあるので、このことについてもお伝えします。
1.住まいを建てたハウスメーカー
ハウスメーカーの多くはアフターフォローとして点検を無料で行ってくれます。
もし屋根工事を行う場合は、中間マージンという余計なお金が必要になり
会社をまたいで工事が行われるため実際にメンテナンスをするという点ではあまりオススメはしません。
2.大手リフォーム会社
大手のリフォーム会社は、ハウスメーカーの中にリフォーム事業としてある会社が多く
工務店・塗装業者と比べると知名度もあるので安心です。
しかし工事を行うとなると、ハウスメーカーと同じで
下請け業者など2社以上の会社が関わることが多いためあまりオススメではありません。
3.工務店
工務店は新築からリフォームまで、住宅に感ずる工事全般を得意とする
地域密着の小規模な会社が多いです。
屋根点検も行うことができる工務店が多いですが、新築をメインとする業者もあるので確認しましょう。
4.地域密着の塗装業者
地域密着の塗装業者は、屋根・外壁のメンテナンスを専門とする業者が多く
屋根は塗装だけでなく屋根材の張り替え(葺き替え)なども対応してくれる業者も増えてきています。
5.地域密着のリフォーム業者
新築ではなく今ある住宅に対する工事という点では、塗装業者と似ているところですが
外装・内装のリフォームなど対応工事が幅広いのが特徴です。
塗装業者が対応工事を広げリフォーム会社へ事業拡大することも多いです。
屋根の点検を行う際は地域密着の業者に依頼するのがオススメです。
他の業者に依頼するのもいいのですが、もし依頼するとなるとデメリットが発生します。
ハウスメーカーや大手リフォーム会社は、工事作業を下請け会社にお願いするため
中間マージンという仲介料が発生してしまいます。
費用面ではもちろんですが、会社がいくつも関わるときちんと要望が通らなかったり
対応が遅れてしまうこともあるんです( ゚Д゚)
工務店でも対応してくれることもあるのですが、新築事業のみでリフォームに対応していない場合は
点検はできたとしても工事ができない可能性が考えられます。
地域密着の業者の多くは、新築ではなく今の住宅に対するメンテナンスを主に行う会社が多いので
工務店よりも特価していて、大きな会社よりも金額を抑えた工事ができるメリットがあります。
日程を合わせることが面倒だからと自分で点検をしようと思われる方もいらっしゃいますが
自分で点検することには大きなデメリットがあるのです。
その① 事故の危険性
屋根の点検を行うには屋根に上がる必要がありますが、あなたが上がることはオススメできません。
それは屋根に上がり慣れていない方が上がることは非常に危険だからです。
屋根の上は思っている以上に高く、傾斜もあるので足場が不安定‥
そして屋根材を傷つけないよう気を付ける必要があり、屋根の状態を自由に動き確認することが難しいです。
「高所」「不安定」「未経験」という条件が揃っていることで
点検中に屋根から転落してケガをしたり、最悪の場合は命を落とすことにもなります。
その② 業者にしかわからないことがある
屋根についても知識がないと、たとえ屋根に上がれたとしてもわからないことがたくさんあるでしょう。
ヒビ割れを発見してもそのヒビ割れの深刻さがどの程度のものなのか、知識がなければ判断することは難しいです。
「まだ大丈夫だ」と思っても、業者は「雨漏りの危険性がある」と判断することもあります。
自分で点検したいという気持ちはわかりますが、しっかりと知識を持っている業者に依頼することが一番です!!
その③ あなた自身が屋根を傷つけてしまう
屋根に上がり普通に歩いてしまうと問題のなかった屋根材を傷つけてしまう恐れがあります。
スレート屋根という薄いセメントでできている屋根材は、気を付けなければ
人が踏んだだけでも割れてしまうため、業者が上がる際もすごく慎重です。
また、屋根の下地となる野地板は湿気や雨漏りで傷んでしまっていると柔らかくなっていることがあるので
屋根に上がった際、抜け落ちてしまう可能性も考えられます。
自分自身で大切な屋根を傷つけたりしないように必ず業者に依頼するようにしてください。
今回は屋根の点検はどこに依頼するのがいいのかをお伝えしました。
屋根の点検は地域密着の業者に依頼するのが一番です(^^)
屋根に関して何かお悩みがある方は、一度点検されてみてはいかがでしょう。


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552