オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

今どきの住宅には和室は必要?それとも不要?


和室
近年の住宅には和室のない住宅が増えてきています( ゚Д゚)
これから住まいを建てるなら、欧米風のモダンな住宅にしたいという方も多いことでしょう。
このようなオシャレな住まいには和室は不要なのかもしれません‥。
しかし何かと役に立つのが和室なのです!!
和室の特徴は何と言っても畳葺きの床ですが、この畳には程よいクッション性と防音性があります。
今回は今どきの住宅に和室は必要・不要どちらなのかについて紹介したいと思います。
先ほどもお伝えしましたが、畳には程よいクッション性と防音性があります。
乳幼児のお子さんがいる・これから生まれる予定という方なら
添い寝をしたり、はいはい歩きをさせるには丁度いいのではないでしょうか(^^)
また、年配の方の中には畳敷きの和室の方がくつろげるという方も多いです。
そして来客に宿泊してもらう部屋としても活用することができるでしょう♪♪
子供がまだ小さい間は和室があれば便利ですが、大きくなってくれば洋室にしたいということもあるでしょう。
通常の和室は畳床を作り畳を敷き込みます('ω')ノ
そのため和室から洋室にリフォームする際には
畳を取り外した床面の高さを他の部屋に合わせる必要があるので大掛かりな工事になります。
将来リフォームを手軽に行えるようにとオススメしているのが、置き畳です!!
置き畳は文字通りフローリングなどの床の上に置くだけです。
オーダーで畳屋さんに作ってもらうこともできますし
建材メーカーから既製品も販売されているので簡単に手に入れることができるでしょう。
置き畳を取り入れることですぐに和室が出来上がり
不要な時は手軽に取り外せるのでライフスタイルの変化に合わせて対応することができるでしょう。
手軽にできる和室スペースですが、洋風な住宅に和室を‥と考えた際に気になってくるのが
カラーコーディネートではないでしょうか。
しかし何も心配しなくてもいいです!!
最近の畳は従来のイグサに加えて和紙・麻などがあり、和紙の置き畳は色が豊富にあります。
子供部屋に置き畳を設置するなら明るめの色やパステルカラーにしてみたり
2色組み合わせて一松模様にしてみればポップな子供部屋になります♪♪
リビングの一部を和室にする場合は、床の色と同系の色を使用すれば落ち着いた雰囲気にすることができます。
これらを参考にして今どきなオシャレな和室造りを楽しんでみてください。
今回は今の住宅に和室は必要?不要?かについてお伝えしましたが、いかがでしたか?
和室があれば何かと便利で、置き畳はカラーバリエーションが豊富にあるので
住まいに和室がないという方は一度置き畳を検討されてみてはどうでしょう(*´ω`*)
これからマイホームを建てるという方も、和室のある暮らしをされてみては?


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552