オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

スタイリッシュな北欧スタイルのお家ってどんなの?


屋根
以前からここ日本では北欧デザインの家具や雑貨が人気です(*´ω`*)
北欧デザインとはスウェーデン・デンマーク・ノルウェー・フィンランドといった
北欧諸国のデザインの総称で世界的な評価も高く
家具や生活雑貨などにおいて最もポピュラーなスタイルのひとつになっています。
北欧デザインの特徴は、木工を中心に陶芸・ガラスなどの工芸をベースにした
シンプルながら先鋭的なデザイナーの個性を活かしたスタイルです。
今回は人気な北欧スタイルのお家についてお伝えしたいと思います。
これに加えて、近年注目されているのが北欧スタイルのお家です。
日本の暮らしの中では北欧デザインの定着ぶりからすると自然な流れと言えるでしょう。
北欧デザインのお家の外観は、急勾配の大きな三角屋根がシンボルです。
勾配は屋根勾配と言われる屋根の傾斜角度のことを指します。
北欧は冬が長いので、雪が大量に積もらないように急勾配の屋根になっているのです(; ・`д・´)
また夏に自然光をたくさん取り入れることができるように、窓は大きめになっていますが
大きな三角屋根に突き出す形で「ドーマ」と呼ばれる窓を取り付けることもあります。
色合いとしては、茶色・グレーなどの無彩色の屋根には白・ベージュの外壁
窓枠には木製サッシ、玄関には木目調のドアが採用されることが多いです。
外壁全体はナチュラルな印象に仕上がります♪♪
内壁に関しても木の質感を生かし、ベースには白・ベージュ・優しいグリーンなどが好まれます。
工法はツーバイフォーと呼ばれる地震に強く、気密性の高い工法で建てられることが多いです。
この工法は、寒い冬を快適に生活できるように高い気密性と断熱性を備えています。
飽きのこないシンプルなスタイルの北欧スタイルのお家は
長期に渡って好みのライフスタイルが楽しめることでしょう。
しかし、日本で建てるには少し注意点があるんです( ゚Д゚)!!
特徴で挙げられた三角屋根ですが、屋根の勾配が急なため雨水の排水が非常によく
その分雨樋に流れ込む雨水の量が多くなってしまうので
常に排水をスムーズにするため、小まめに雨樋の点検と掃除を行う必要があります。
また、北欧スタイルのお家は高気密・高断熱が基本なのですが
北欧の厳しい冬に合わせているため日本では地域によって、過剰な仕様・設備になる可能性があります。
このようなことから、立地条件に合わせて部分的に仕様を変えるなどの検討が必要になることがあるでしょう。
近年では、北欧住宅を専門にするハウスメーカーも登場してきています。
北欧住宅を建てたいと検討されている方は、知識を持った業者に相談してみましょう。

今回は北欧スタイルのお家について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
日本で北欧スタイルの住宅を建てる際は、詳しい知識を持った業者に相談して
あなたの理想とするお家にしましょう('ω')ノ



住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552