オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

壁を断熱することで得られる断熱の効果について。


住まい
「断熱」とは、熱の移動を防ぐことなので
壁を断熱することによって室内と屋外で熱が行き来しにくくなります(^^)
今お住いのお家が”夏は暑く・冬は寒い””夏と冬で電気代が高くなってしまう”などの現象に
お困りの方は一度壁の断熱を検討されてみてはいかがでしょうか。
今回は壁を断熱することで得られる効果をお伝えしたいと思います。
壁に断熱すると、夏と冬だけでなく1年を通して快適な住まいにすることができるんです。
●夏の断熱効果とは‥
夏の暑い空気が壁で断熱されることによって、屋外の暑い空気が室内に届きにくくなり
冷房が効きやすくなるというメリットがあります。
しかし窓から入り込む日差しの熱は壁の断熱だけでは防ぐことができません( ゚Д゚)
そのため熱をカットする「遮熱効果」を持つペアガラスを採用してリフォームするなど
窓の遮熱リフォームを行う必要があります。
また、窓ガラスと合わせてカーテン仕様を改めることで安価に効果を得ることもできます。
●冬の断熱効果とは‥
壁に断熱材を入れることで、暖房や日中の日差しで温まった室内の空気が外へ逃げにくくなり
夜に気温が下がっても室内の暖かさが長持ちします。
また、夜に帰宅して暖房をつけてもすぐには暖かくならないので少し待たなければなりませんが
断熱効果が高い住まいであれば、暖房を起動してすぐに部屋が暖まります。
●1年を通して得られる断熱効果とは‥
壁の断熱リフォームを行うと朝・夜の気温に関係なく室内温度が一定に保たれるので
気温差を心配することがなく、廊下や浴室なども均一な温度を保つことができます。
①業者選び
業者に見積もりを依頼して現地調査に来てもらいましょう
②打ち合わせ
工事内容・予算について話し合いをしましょう
③業者とリフォーム工事を契約
内容と費用に納得し契約を結びます
④工事開始
いよいよ工事が始まります(工期に関しては事前に確認しておきましょう)
⑤アフター保証
工事完了後に不具合が起こった際など保証してもらえるのかも事前に確認しておくようにしましょう

業者と契約をする前には、必ず見積もりと打ち合わせが発生します!!
断熱性の悩みを相談して、悩みを解決してくれるプランを提案してくれる業者を選びましょう。
壁の断熱で得られる効果についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
はじめにお伝えした現象で悩まされている方は壁を断熱することをオススメします(*´з`)
1年中快適な住まいにするためにも検討してみてください。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552