オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

リビングリフォームに必要な費用目安について。


リビング
ご自宅のリビングを見てみてください。
新築のころ、壁はもっと白くなかったですか?床にはもっと光沢はなかったですか?
リビングは家族みんなが集まり過ごす大切な場所です(*´ω`*)
そのため他の部屋よりも汚れやキズが付きやすい場所でもあります。
その汚れやキズをそのまま放置してしまっていると、家庭の雰囲気までもが暗くなってしまいます。
今回はリビングリフォームに必要な費用目安についてお伝えしたいと思います。
リビングリフォームをご検討されている方は是非参考にしてみてください。
1.フローリングの張り替え
工法が2つあり、どちらにするかによって費用が異なってきます。
●重ね張り‥約10~20万円
●剥がし張り‥約15~25万円
重ね張り工法の方が費用を抑えることができるのですが、床が少し高くなるため
ドアが開けにくいなどの可能性が考えられます。
そのため、事前に業者としっかりと話し合いましょう。
2.天井クロスの張り替え
費用は約15~25万円
クロスのグレード・機能によって費用は異なります。
消臭効果・防汚効果のあるクロスを選ぶと少し費用が高くなってしまいます。
しかし長い時間を過ごすリビングだからこそ、高機能のクロスを選択してみるのもいいでしょう。
3.壁面収納造作
費用は約20~35万円
収納を増やしたいと考えられている家庭にオススメのリフォームになります。
扉を付けるか付けないかで費用が約5~13万円程変わってきます。
扉がないリビングはオシャレに見えますが、整理整頓に気を遣う必要があるでしょう。
目的にあった収納を選ぶようにしましょう。
4.間接照明の設置
費用は約50~70万円
間接照明はリビングを優しく照らしてくれるのでオシャレな雰囲気にすることができます。
また、リラックス効果も期待することができるでしょう。
リビングで疲れ取ることができると、家に帰るのが楽しみになりますね♪♪
5.リビング隣の部屋の間仕切りの撤去
費用は約55~85万円
リビングが広くなればもっと快適な時間を過ごすことができるでしょう。
間仕切りを撤去するリフォームでは、リビングの隣が和室の場合洋室よりも高くなってしまいます。
更に内装をどこまで手を加えるかによっても費用は大きく異なります。
全ての壁紙・天井のクロスを張り替えたり、照明の位置を変えるなどすると費用は高額になります。
6.リビングとキッチンの間仕切りの撤去
費用は約55~100万円
リビングとキッチンを繋げるリフォームでは、流し台の位置を変えるかによって費用が異なります。
人気のアイランドキッチンにする場合、流し台の位置を変える必要があるので高くなってしまいます。
7.床暖房の取り付け
費用は約70~120万円
床暖房には電気式床暖房・温水式床暖房の2種類があり、特徴は以下になります。
●電気式床暖房
床下にヒーターを内蔵したパネルを設置して、そのヒーターが発熱することで床が暖かくなります。
設置費用は安価なのですが、維持費用は高くなってしまいます。
設置範囲が狭いので短時間使用する場合に適していると言えるでしょう。
●温水式床暖房
床下に温水オアネルを設置して、そこを温水が循環することで床が暖かくなります。
設置費用は高いのですが、維持費用は安価です。
設置範囲が広く、長時間使用する場合に適していると言えるでしょう。
それぞれの特徴を比べて、目的にあった床暖房を選びましょう。
今回はリビングリフォームに必要な費用についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
リビングが生まれ変われば自然と家族の会話が弾むことでしょう(^^)
家族みんながくつろぐことのできるリビングを目指しましょう!!

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552