オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

マンションならではの鉄部塗装ってどのようなもの?


マンション
マンションは壁だけでなく、他にも外部に晒され続け劣化している部分があります。
そのためその部分の塗装作業も重要となります(;´Д`)
重要となる部分は「鉄部塗装」です。
今回はマンションならではの鉄部塗装についてお伝えしたいと思います。
鉄部塗装工事はマンションに備わっている非常階段・手すりや
スチール製のドア・駐輪場などの鉄や金属が使用されている箇所で行われます。
このような金属は一見塗装が必要ないように思えるのですが、塗装をせずに放置していると
外壁同様にサビてしまい劣化も早くなってしまう恐れがあるので塗装によるメンテナンスは必須です。
鉄部塗装工事ではまず、鉄部に付着してる以前からの塗膜やサビを全て取り除く必要があります。
そして更に高圧洗浄で汚れを洗い落としていきます。
キレイになったら塗料が他の箇所へ付着しないように養生を行います。
下塗りとして防錆塗料を塗ります。
※防錆塗料は2回塗りが普通ですが、場合によっては3回塗りとなることがあります。
そして次に中塗り・上塗りと塗料を塗っていき塗膜が乾燥するのを待ちます。
乾燥したら養生を慎重に剥がして、後片付けと清掃を行い完了となります。
鉄部はサビが生じやすく、一度サビてしまうと美観が悪く見えてしまい
落とすことが難しくなってしまいます(; ・`д・´)
塗膜が剥がれていたり、サビが見えるようになったら
早めにメンテナンスを行うようにしましょう。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552