オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

よく耳にするコンパネって何?


コンパネ
こんにちは(^^)今日もコラムをご覧いただきありがとうございます。
今回は「コンパネ」についてお伝えしたいのですが、コンパネって何か知っていますか?
耳にしたことはあるのではないでしょうか(*´ω`*)
私も聞いたことはあるけれど、あまり詳しくは知りませんでした。
皆さんにもコンパネって何かを知ってもらおうと思い、コンパネについて紹介しますね♪♪
コンパネとは、コンクリート型枠用の木材板です。
一般的にコンクリート型枠工事で使用されるのですが
価格が安価で耐久性・耐水性に優れていることから屋根の野地板としても採用されています。
しかしべニア合板を総称して「コンパネ」と呼ばれることも多く
ホームセンターで木材選びの際に迷われる方も多くいらっしゃるかと思います。
耐久性・耐水性に優れているのですが、表面がガサガサしているため内装材では使用されていません。
また、設計上強度が必要となる箇所は
”強度等級”を取得している「構造用合板」と呼ばれるべニア合板を使用します。
コンパネに代表される木材板は、耐久性・用途がことなるのできちんと理解しておきましょう。
●べニア板
べニア板とは単層の木材板で、木をカツラ剥きで切り出した1枚の板のことを指します。
ホームセンターで販売されているべニア板は、単層のべニア板を何枚か貼り合わせた合板です。
これが「べニア板」と「べニア合板」の違いになります。
●コンパネ
コンパネは単層のべニア板を5枚重ねたべニア合板です。
コンパネはコンクリート型枠として、屋外での使用を前提とされています。
先ほどもお伝えしましたが表面がガサガサしているので
コンクリートの型枠や屋根の野地板として使用されています。
●構造用合板
構造用合板は主に室内で使用するべニア合板です。
壁紙の下地・家具などに使用されています。
構造用合板は室内での使用を前提としているため
強度等級・ホルムアルデヒド・板材の品質など一定の要件を満たしています。
コンパネについてお伝えしましたが、いかがでしたか?
コンパネはべニア合板ですが、他にも構造用合板・一般合板などがあります('ω')ノ
べニア合板は用途に合わせてしっかりと選ぶようにしましょう!!

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552