オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

住まいの湿気で発生する問題はどんなことがあるの?


湿気
現在の住まいは必要以上に気密性が高くなっているため、湿気がこもりやすくなっています。
空気の通り道がない・物などで塞がれていると、床下が密室状態になり湿気がこもってしまうので注意しましょう。
また、床下以外でも結露が発生しやすくなっています( ゚Д゚)
結露は室内と室外の温度差が激しいと発生してしまいます。
結露によっても湿気は発生してしまうので、結露にも要注意です!!
今回は湿気で発生する問題についてお伝えしたいと思います。
私たちが日々暮らしている住まいは、湿気が苦手です。
そんな湿気を放置すると、あちこちで結露が発生しやすくなってしまいます(;´Д`)
まずは結露が発生しやすい場所を知りましょう。
●キッチン
食器を洗ったり、食洗機を使用したりするためどうしても水や水蒸気が多く発生します。
換気扇を回したりして対策をしましょう。
●浴室
一番湿気がこもる場所が浴室になります。
水分が多く、石鹸のカスや汚れなどカビの発生する環境が整っています。
しっかりと水気を切り、換気するなどの対策をとるようにしましょう。
●洗面台
一日に何度の使用し。水の飛び散りが多い場所でもあります。
飛び散った水を雑巾などで拭いて対策をしましょう。
●トイレ
便器に溜まっている水が水蒸気の発生原因となります。
そのため使用後は必ずフタをするようにして対策を取りましょう。
●押し入れやクローゼット
閉ざされた空間になるので、特に湿気が溜まりやすくなっています。
中に入れてある布団や服などにカビが発生していることもあります。
適度な換気や乾燥材を活用して湿気が溜まらない対策をしましょう。

上記以外にも住まいのあちこちで湿気は発生してしまいます(; ・`д・´)!!
湿気は風通しの悪い場所から発生します。
また、結露は早い段階で対策をしなければカビが発生しやすくなってしまいます。
カビが発生してしまうとそこからダニの発生にも繋がり
住まいを支えている木材を腐らせてしまう木材腐朽菌が発生します。
木材腐朽菌はシロアリのエサとなるので、更にシロアリ被害へと発展してしまうこともあります。
湿気で発生する問題についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
「たかが湿気」と軽く考えて放置してしまっていると
大切な住まいの様々な場所に悪影響を与えてしまい、大変なことになってしまいます。
いつまでも快適に暮らしていくためにも湿気・結露対策をしっかりと行いましょう!!

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552