オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

自分でもできるシロアリ対策を紹介します。


シロアリ被害
木造住宅にとってシロアリは本当に厄介な大敵です(;´Д`)
シロアリが発生してしまうと住まいの土台をボロボロにしてしまいます。
そして放置してしまっていると被害は拡大していってしまうでしょう‥。
住まいに被害を及ぼしてしまうシロアリは、どのように対策するのでしょうか?
今回はシロアリ対策として効果的な方法をいくつか紹介します。
①シロアリの嫌いな木材を選ぶ
シロアリは湿った木材のように、柔らかい部分を好みます。
そのため新築・建て替え・リフォームなどをする際に硬い木材を選ぶようにしましょう。
硬い木材にすることでシロアリ被害のリスクを下げることができます。
カシ・ケヤキ・ブナといった木材は硬いことで知られているので
これらの木材を選択されてみてはいかがでしょうか。
松などは柔らかい木材のため注意が必要になります。
②シロアリ対策の薬を散布する
シロアリ予防・駆除の業者に依頼して、シロアリ対策の薬を散布してもらうのも効果的です。
木材にドリルなどを使用して穴を開けて薬を注入する木部処理と
土壌に処理剤を散布する土壌処理の方法があります。
どちらも薬の効果は約5年ほどのため、定期的に散布することをオススメします。
③湿気対策をする
木材だけでなく湿気もシロアリは好むので、湿気対策も行うようにしましょう。
配管の水漏れがないか、床下の土壌が湿っていないかを確認してみてください。
住まいの換気口の前にエアコンの室外機を置いて塞いでしまっている場合は移動させ
庭に放置している木材は片付けて換気を小まめに行うようにしましょう。
どうしても床下に湿気が溜まりやすい場合は乾燥材などを使用して湿気対策を行ってください。
シロアリ被害に遭っていないか確認してみたら土台がボロボロになっていた‥
ということはよく耳にします( ゚Д゚)
シロアリの被害が発生している場合は、素人で対処することが難しいので
すぐに業者に相談するようにしましょう。
大切なマイホームをシロアリにボロボロにされないために
しっかりと対策を行うようにしましょう!!

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552