オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

ツーバイフォー住宅の耐震性の秘密とは?


ツーバイフォー
皆さんはツーバイフォー住宅という言葉を耳にしたことはありませんか?
住宅工法‥つまり住宅の建て方のことを指します。
アメリカ発祥で約40年前に日本でも導入されるようになったそうです(*´ω`*)
まだ比較的新しい工法になりますが、ツーバイフォー住宅は地震に強いとされていて
近年地震が多く発生しているため気になりますよね。
今回はツーバイフォー住宅の耐震性についてお伝えしたいと思います。
ツーバイフォー住宅が地震に強いとされる理由は
工法の特徴である”モノコック構造”にあるそうです。
柱・梁の軸組で建物を構成する従来工法に対して
ツーバイフォー住宅は天井・床・壁の面で建物を構成する面構造になっています。
従来工法は柱・梁の接合部である点で建物を支えるのですが
ツーバイフォー住宅は面と線で建物を支えます。
そのため地震の揺れを箱型の建物全体で受け止め分散させるため
地震の力が部分的に偏ることがないので損傷や倒壊の危険性が低いとされているのです。
実際、何度か起こった大きな地震の被害は少なかったと報告されています。
また、ツーバイフォー住宅は全ての壁が横からの力に耐える耐力壁なので
台風などの強風にも強いです(; ・`д・´)!!
構造そのものに耐震性を持っているツーバイフォー住宅ですが
建築にあたっては現場の作業が省力化されており、従来工法よりも短い期間で済みます。
国や公的規格で定められた品質の建材を使用する決まりになっているため
使用する箇所ごとに部材の種類なども決まっています。
施工については、建材や釘などの使用方法・使用する箇所・施工手順まで細かくマニュアル化されています。
このようなことから施工するものが変わっても均質な性能の住宅が建てられるのです。
ツーバイフォー住宅の場合、新築時に規格通りの材料を使用して
マニュアル通りに施工されていれば耐震リフォームはしなくてもいいです。
ただ、後から窓などを増やしたり部屋を大きくしたいなどの場合は耐震性に影響が出ることがあるので
リフォームを検討されている方は業者に相談するようにしてください。
いかがでしたか?
ツーバイフォー住宅が地震に強いとされる理由をわかってもらえたでしょうか?
滋賀県でも多くの方がツーバイフォー住宅で暮らされています(*´ω`*)
耐震性に優れているツーバイフォー住宅でいつまでも長く暮らしていくためには
定期的なメンテナンスが欠かせません!!
天井にシミが発生していませんか?雨漏りを起こしていませんか?
優れた性能を維持していくためにも日頃からのメンテナンスが重要になります。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552