オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

耐震リフォームには、この屋根材がオススメ!!


ガルバリウム鋼板
近年日本では多くの地震が起こっているため、耐震性を考えたリフォームを検討されている方は多いです。
リフォームというと屋根を一番に思われるのではないでしょうか?
以前、滋賀県野洲市のお客様より地震に強い屋根材についてお問い合わせをいただきました。
耐震性に優れた屋根についてあまりご存知ない方がいらっしゃるようなので
今回は耐震性に優れた屋根についてお伝えしたいと思います(*´ω`*)
地震と屋根が大きな関わりがあるとされているのは
建物の一番上にある屋根が重いと、揺れが起こった際に柱や壁に負荷がかかり
倒壊につながる恐れがあるからとされています!!
しかし屋根が重たいからといって地震に弱いというワケではありません( ゚Д゚)
重たいとされる日本瓦屋根であっても地震に強い住まいはいくつもあります。
太くしっかりとした柱や耐力壁がバランスよく配置されているなど
建物の耐震性は様々な要素によって決まるので
住まいの耐震性が心配だという方は一度耐震診断を受けてみることをオススメします。
屋根の耐震性アップにはより軽い屋根材に葺き替えることがポイントになるのですが
どのような特徴があるのでしょうか?
オススメの屋根材を紹介しましょう。
★ガルバリウム鋼板
ガルバリウム鋼板は近年屋根材として用いられている素材になります。
特徴はなんと言っても耐用年数が長いことです!!
その耐用年数は約40年とも言われているんです。
10年を目安に塗り替えを行い腐食防止をするのが一般的ですが
20年メンテナンスフリーなものもあるので葺き替え後の維持が楽という声をよく耳にします。
耐用年数の他にも耐火性にも優れていて安価なことも選ばれる理由でしょう。
★ステンレス銅板
ステンレス銅板は上記でお伝えしたガルバリウム鋼板よりも更に耐用年数が長いです。
ランニングコストを減らすことができるため優れた屋根材と言えるのではないでしょうか。
ステンレスはよく水周りに使用されているので、水に強くメンテナンスフリーという魅力があります。
費用は決して安くないですが、とても軽量なので耐震性に優れています。
★スレート屋根
スレート屋根の特徴は軽量で丈夫だということです。
滋賀県でも多くの住宅で採用されている屋根材で、カラーバリエーションが豊富なので
個性的な住まいにすることができるでしょう。
断熱性・遮音性が高いのも魅力のひとつです!!
屋根材としての強度は日本瓦に劣り、定期的にメンテナンスをしなければ割れやすくなってしまいます。
しかし安価なので取り入れやすい屋根材でしょう。
★軽量防災瓦
通常の瓦と比べると1割ほど軽くつくられた瓦になります。
特徴は、瓦同士がかみ合う構造です!!
揺れ・強風でも瓦が浮いたりズレたりせず、雨水の侵入も防いでくれます。
通常の瓦と同じでサビ・色褪せをしないことがメリットとして挙げられています。
費用は製品によって異なりますが通常の瓦とあまり変わらないです。
住まいの屋根はどの屋根材を使用していますか?
地震が起こった際のことを考えると、どの屋根材を使用しているのか把握しておいた方がいいでしょう。
屋根材の確認や屋根の状況を確認しようと屋根にあがることは決してしないでください。
不安定のため事故に繋がることがあります。
屋根で気になることがあれば業者に連絡して点検してもらいましょう(; ・`д・´)
屋根を葺き替えることで見た目が一新したり、今後のメンテナンスが楽になったりと
たくさんのメリットがあるので是非検討してみてください。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552