オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ペットも大切な家族~共に暮らすためのリフォームをしよう。


犬
犬や猫などの動物を飼われている家庭が随分と多くなりました(*´ω`*)
癒しをくれる大きな存在ですよね♪♪
そんなペットも大切な家族の一員のため同じ屋根の下で暮らすのも当然なのですが
ペットの習性などを考えると配慮してあげることも大切になってきます。
今回は大切なペットと快適に暮らしていくためのリフォームのポイントをお伝えします。
ペットと暮らすためのリフォームを行う場合、はじめに共生ゾーンを決めましょう。
共生ゾーンを分ける場合は、侵入させたくない箇所があれば対策をしましょう。
開き戸のドアはドアノブに飛びつき器用に開けてしまうコもいるようなので
オススメのドアは鍵付きの引き戸です。
透明のアクリル板が入ったものや頭が入らない程度の格子状になっているものにすれば
戸を閉めていてもペットの様子を見ることができるでしょう。
また、格子状の戸であれば風や光を取すことができるので圧迫感を感じないでしょう。
ペットとの暮らしで重要となるのが床材選びです。
床材として広く普及しているフローリングは、ペットにとって体に負担を与えてしまいます(;´Д`)
体に優しく滑りにくい床材にするようにしましょう。
オススメなのがコルクやカーペットです。
毛足の長いカーペットは爪が引っかかってしまう恐れがあるので毛足の短いものにしましょう。
近年は滑りにくい加工を施されたフローリングやタイルなどの床材も登場しています!!
大掛かりな床材リフォームが難しい場合は、既存の床の上にコルクやタイルカーペットを敷く方法もあります。
ペットとの暮らしでは、汚れやニオイなどの衛生面の対策も必要になってきます。
トイレの場所はできるだけ掃除しやすい場所がいいですね。
私たちのトイレの近くでもいいですが、庭に繋がるスペースに土間を作って
そこにペットのトイレを置くのもいいかもしれません。
土間の近くに水栓を設けてくと、掃除はもちろんのこと散歩後の足を洗うのに便利です。
トイレ周りの床はタイルがオススメ!!
また、ニオイ対策として換気扇も設置しましょう。
いかがでしたか?
ペットと共に快適に暮らしていくためには、習性なども考えなければなりません。
より暮らしやすい住まいにするためにリフォームを検討されている方は
是非参考にしてもらえると嬉しいです('ω')ノ

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552