オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

ザ日本!和風の住まいにするポイントとは?


和風
マイホームを和風の住まいにしようと考えておられる方はいませんか?
和風の住まいにする際は、まずどのような住まいにしたいかをイメージすることが大切になります。
今回は和風の住まいにするポイントをお伝えしたいと思います(*´ω`*)
和風の住まいに‥と考えられている方は是非参考にしてください。
以下のポイントをしっかりと抑えて
家族の好み・ライフスタイル・現在の住まいのリフォームしたい部分を考えましょう。
★自然素材を用いてぬくもりのある空間にする
和風の住まいにするためには壁・床・天井の材質を選びたいものです。
無垢のフローリング・珪藻土・シラス壁などは
四季に合わせて調湿してくれるため日本の環境によく合います。
設備にこだわりたいという場合は、陶器製の洗面ボウルがオススメです。
また、玄関やリビングなど人が出入りする箇所に木格子を用いると高級感を出すことができるでしょう。
★畳を用いる
和風の住まいといえば、やはり畳は欠かせないものですよね!!
現代仕様にされたい場合は琉球畳がオススメです。
最近では段差に座ったりできる子あがり和室も人気が出てきています。
★ドアを引き戸にする
引き戸は昔ながらの家って感じがしませんか?
オシャレな和風の引き戸を販売しているメーカーも多いので、好みのドアを探してみましょう。
ドアを引き戸にするリフォームは、バリアフリーに最適です。
★庭がある場合は縁側を取り入れよう
庭がある住まいの場合は、縁側が欲しくなるのではないでしょうか。
子どもの遊ぶスペースを広くするために、ウッドデッキを繋げて縁側を施工する方法もあります。
★家具は木製のものにする
和風のコーディネートの基本は、木製の家具になります。
テーブル・椅子・収納など交換できる家具は木製のもので揃えるようにしましょう。
背の低いタイプの家具にすると、グンと和風さを高めることができるでしょう。
★照明はペンダント型に
インテリアを変える際は、ペンダント型の照明にするとガラリと印象を変えることができます。
竹や麻などの自然素材がオススメです。
他にも間接照明で光と陰影をつくると自然とくつろぐことのできる空間にすることができるでしょう。
★モノトーンで上級者に
とことん和風の住まいを目指すなら、白と黒のメリハリをつけましょう。
しかし、完璧な白と黒にしてしまうと和風ではなくなってしまうので注意しましょう!!
畳や白いふすまのある空間にシックなソファーを配置するだけでも
落ち着きのあるスタイリッシュな空間を演出することができるでしょう。
★土間のある玄関・リビングに
近年ではマンションに土間を取り入れるリフォームを希望される方が多くなってきています。
玄関に設けることが一般的なのですが、ペットと暮らしていたりホームパーティーが好きな方なら
リビングに土間があると非常に便利になります。
★庭・ベランダには玉石や鉢を置く
美しい庭園のように洗練された庭やベランダを希望の方は、玉石や鉢を置くことをオススメします。
庭に玉石を敷くことで雑草やぬかるみを軽減してくれます。
庭がないという住まいには、窓辺に敷石や植物を飾ってライトアップするといいでしょう。
今回は和風の住まいにするポイントをお伝えしましたが、いかがでしたか?
和風の住まいにしたいという方は多くいらっしゃると思います。
自然素材の物を取り入れてみるだけでも和風の住まいに近づけることができます(*´ω`*)

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552